あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

妻,外泊する!

Sponsored Link

はじめに

いよいよ外泊の日がやってきました!

一泊ですが,外泊の許可が出たのです!^^

2016/07/某日 (31週0日): 外泊初日

前々から外泊の可能性は示唆されていましたが,前日の検査の結果,外泊をしても問題がいないという診断を頂きました^^

このときばかりはいつもとは違う気分のドライブとなりました^^

妻も久々にお化粧をして,ウキウキしているのをみると,心が安らぎます.おなかも大分大きくなっています.一週間で100g前後のペースで増えているので,やっぱりこれまでとは変化が違いますね.

ドナルド・マクドナルドハウス

事前に電話で連絡して,お隣のドナルド・マクドナルドハウスの見学をさせていただきました.見学は随時受け付けているようですね.

この施設については,過去に簡単に紹介させていただきました.

まだ設立されて1年程度なので,中はとてもきれいでした.部屋はホテルと変わりないほどしっかりしています.キッチンやランドリーも完備されていて,共同で使える飲食スペースや,寄付された書籍が所蔵された図書スペースもありました.

想像してたよりも清潔で快適そうな施設です.これもひとえに,利用者がマナーを守って利用していることや,運営をささえるボランティアの方々のおかげでしょう.今後お世話になるであろう施設を実際に確認できて,夫婦ともどもとても安心しました.

同じような病気をもつご家族とコミュニケーションをとることができるのも,この施設の大きなメリットと言えるでしょう.

ところで,ドナルド・マクドナルドハウスは世界各地に数多く設立されているようですね.日本はこれから,といった段階かもしれません.

今,九州ではここにしかないようなので,今後このような施設が増えることを願っています^^

ステーキ

外泊の可能性が示唆された時から決めていたことがあります.それは,ステーキを食べることです.もちろん牛です.

妻がせっかく精進料理のような病院食から解放されるのですから,思いっきりジャンキーなものを食べないと報われません.

私も,この日のために脂っこいもの,甘いもの,カロリーの高いものをひたすら控えて準備をして参りました.さぁ,いざ,ステーキです!

f:id:MoriKen254:20160714214122j:plain

う,うめーーーー!!!染みます.全身が震えました.妻もこんなに味の付いた油物を食べるのはずいぶん久しいので,テンション上がりまくりです^^

f:id:MoriKen254:20160714214302j:plain

散策

妻とイオンモールを散策します.もちろん,控えめにですが.

私にとってはもう御用達のイオンモールですが,妻が来るのは今回が初めてです.何か不思議な感覚です^^;

帰宅

久しぶりに妻と2人でドライブをしました.そんな何でもないことでもありがたいと思えるのは,ある意味幸せなのかもしれませんね.

Roombaちゃんと協力して掃除したお部屋を見られることに若干の緊張を感じていました,何とか妻の合格サインをいただけたようでホッとしました^^;

お昼寝

妻が家にいる間にできる諸々必要な作業を済ませてしまいます.そしたら夫婦ともども何故かクタクタで,なんとお昼寝をしてしまいます笑.

せっかく帰ってきたのに!という思いもありますが,毎日安静にしている妻にとって,これだけの移動は結構な労力だったのでしょう.私も,何かうとうとして二人して寝てしまいました笑.

焼肉

さ,夕飯は焼肉食べ放題です^^

昼にステーキを食ったくせに,夜に焼肉です笑.

いや,狙っていたレストランはあったのですが,妻の外泊が確定してから予約をしようとしたら満席だったのです.そうしたら,次に行きたい場所が焼肉だったのです.

しかしですよ.妻の外泊は千載一遇のチャンスです.この日ばかりはお金とカロリーを気にせず直感に従って食べたいものを食べると決めたのです.行くしかないでしょう!

f:id:MoriKen254:20160714215314j:plain

うまい!うまいうまいうまいーーー!!!食べ放題のコースも,国産黒毛和牛まで食べられるものを選んで,腹いっぱい食いました.もう胃が崩壊しそうです!

フラフラになりながら帰宅して,あとはおうちで眠くなるまでお話をしました.

病室にいるといつ誰が入ってくるかわからないので,どうしても気を使ってしまいました.この日は久々に誰に気を遣うことなく思う存分会話を楽しむことができました^^

2016/07/某日 (31週1日): 外泊2日目

もう帰らなければならない日です.妻は朝一番で美容院にいきます.あと出産まで髪を切る機会もなさそうですしね^^;

ラーメン

妻のお昼ご飯のリクエストは,ラーメンです.ピザと悩んだのですが,やっぱり豚骨ラーメンを選んだようですね.

f:id:MoriKen254:20160714215944j:plain

これも染みるー!!!

病院へ

さぁ,お昼ご飯を食べたらもう病院に戻らないといけません.移動に時間もかかりますしね.

あっという間でした.こんなあっけないもんですかね.うぅ.

おわりに

やっぱりおうちが一番ですね^^

また外泊できるかは定かではありませんが,できればもう一度外泊許可をもらいたいものです.もし叶うのであれば,妻リクエストのレストランにリベンジしたり,ピザを食べたりしたいですね^^

最後に,この週のあっくんです.久々にお顔を見せてくれました^^

f:id:MoriKen254:20160714221629j:plain

頬がぷっくりしてきましたね.心臓の治療上も,このまま順調に育って,できるだけでかく育ってくれるほうが良いということなので,今後もっとぷっくりしてくれること願うばかりです.