あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

肺動脈バンディング手術後の経過:その11

Sponsored Link

はじめに

あら,気付いたら年が明けていました.大晦日もこれまでと特に代わりのない通院生活だったので,意識が希薄過ぎました笑.

病院から帰宅しても一人だし特に盛り上がる要素もなく,ただ気分がノッたので黙々とパソコンに向かってブログを書いていたら,いつの間にか年明けしていたと言う全くメリハリのない2017年初日 ^^;

こんな年越し,受験の時すらしてなかったと思う笑.

まぁ,いくらあっくんと一緒とは言え,病院のソファーベッドで年越しすることとなった妻よりはマシだろう….

さて,肺動脈バンディング手術後の経過:その10 の続きです.

www.akkun-ikiru.com

f:id:MoriKen254:20170101004455j:plain

今回はクリスマススペシャル?と言った感じです,はい笑.

新年のご挨拶は次のエントリで行わせて頂きます.

ハイライト

2016/12/某日 (生後16週0日):妻の免許更新

なんとこのタイミングで妻に免許更新のお知らせ.どうしても外に出ないといけない.

というわけで,このときばかりはあっくんをナースステーションに預けて,夫婦で病院の外に出ることにしました.ゴールド免許ということで選択肢が広がり,比較的近くで更新できました.安全運転に限りますね.

2ヶ月ぶりにメイクをする妻.ファンデーションの乗りが半端なく良かったらしいです.私には分からない世界です笑.

天の恵み 外食

それはともかくとして,無事に免許更新を終えた妻.せっかくなので近くのホテルでランチバイキングをすることに.妻と外食.なんか久しぶり過ぎるなー.

f:id:MoriKen254:20170101004905j:plain

久方ぶりに外界で食事をとった妻も「あぁ,こんなオシャレで美味しい食事が取れる世界があったんだね.忘れかけてた.」と言う衝撃発言笑.

妊娠中含め,かれこれ半年間病院に缶詰なのだから,無理もなかろう….

あっくんだたいま!

さぁ,束の間の外界を堪能し,急いで病院に戻ります.

少しお部屋を空けてしまったので,今日はおかーちゃんがいっぱい絵本を読んでくれたね♪

f:id:MoriKen254:20170101005818j:plain

2016/12/某日 (生後16週1日):R2J1参上

病院でとあるチラシを見かける.

f:id:MoriKen254:20170101005937j:plain

な,なに!あのR2-D2(正確にはR2-J1らしい)が病棟にやってくるとな!?

という訳で,記念写真を撮りました♪

f:id:MoriKen254:20170101010209j:plain

このR2-J1,おなじみのピコピコ音は出す,かの映画のBGMも奏でる,そして動く動く.素晴らしい!

ちなみに,一緒に写ってくれたイカス彼はこのロボットの開発者.かの Maker Faire Tokyo の出展者らしい.ガ,ガチや….最大限のリスペクトを捧げて参りました.

2016/12/某日 (生後16週3日):サンタさん参上

ドナルド,R2-D2と来て,真打登場です.そう,サンタさんです!

f:id:MoriKen254:20170101021557j:plain

病室まで来てプレゼンまでくれました♪良かったね,あっくん ^^

f:id:MoriKen254:20170101011301j:plain

こんな感じで,こども病院はクリスマスイベントで大盛り上がりです.

スタッフの皆さん,本当にありがとうございます!

2016/12/某日 (生後16週5日):ばぁばサンタのプレゼント

ばぁばサンタから絵本のプレゼントが届きました!

f:id:MoriKen254:20170101011635j:plain

早速おかーちゃんに読んでもらったね♪ありがとう,ばぁば!

2016/12/某日 (生後16週6日):手形トナカイ

病棟の保育士さんがあっくんの手形を取りに来ました ^^

f:id:MoriKen254:20170101012436j:plain

この手形,トナカイさんの角に生まれ変わりました!

f:id:MoriKen254:20170101012637j:plain

なるほど,この発想はなかった….さすが保育士さん.

来年はおうちでクリスマスパーティしようね♪

2016/12/某日 (生後17週1日):4900g達成!

いよいよ5000gまであと一歩!一般病棟に上がってから感染症にかかることもまだありません.あっくんのグズグズ飲みで苦戦しながらも,諦めずに直母で頑張ってくれている妻のおかげです.ありがとう.

この頃,プロスタグランジンを注入しているカテの調子があまり良くなく,しょっちゅう処置室に連れて行かれて色々されている.完全閉塞するということはないのだけど,ランプがチカチカ点いて不安定.それはそれで心配.あぁ,あと少しなんだよ.カテよ,血管よ,頼むからもう少しの間だけ大人しくしててくれ.

2016/12/某日 (生後17週4日):クリスマスパーティ!

この日は,MoriKen一家のクリスマスパーティ@病室です!

あっくん4ヶ月の誕生日パーティも兼ねてね♪

という訳で,お部屋もクリスマス仕様にバージョンアップ!!!

f:id:MoriKen254:20170101012212j:plain

お寿司とチキンのダブルパンチ!そして食後のケーキ♪ ささやかですが,クリスマス気分を味わいました ^^ f:id:MoriKen254:20170101013002j:plain

さー,おとーちゃん&おかーちゃんサンタからのプレゼントだ!

f:id:MoriKen254:20170101013208j:plain

まずは絵本と,豚さんパペット!もうどっちもお気に入りだもんね ^^

そして…

f:id:MoriKen254:20170101013439j:plain

!!!!!!

f:id:MoriKen254:20170101014812j:plain

こ,これは…

f:id:MoriKen254:20170101013532j:plain

そう!かの著名なサイヤ人.孫悟空です!

今にも舞空術を使いこなし,かめはめ波か元気玉の一つや二つくらい打ってくれちゃいそうなこの格好.まさに最強戦士の様相を呈しているではありませんか ^^

看護師さんにも好評…てか,よく笑われました♪

(実際は,点滴ガラガラだし,すぐに甘え泣きするし,おしめ替えで下半身裸体になるし,超ヨワヨワ悟空でした ^^; それはそれでウケたのですが笑)

そんな風にあっっくんで遊んでとお祝いをしていたところ,会社の同期が近くまで来たということで,お見舞に寄ってくれました ^^ あぁ,本当にありがとう(ToT)

f:id:MoriKen254:20170101015035j:plain

遊び疲れた悟空なあっくんはお昼寝中だったので,お披露目はまた今度♪

おわりに

病院にいたけど,サンタにたくさん会えてよかったね!

ここのところ,ちょっと嘔吐が多かったり,おしっこの出が悪かったり,色々懸念事項は合ったのだけど,検査の上では特筆すべき異常は確認されないらしい.

この辺,病気に無関係で様子がおかしいのか,病気が要因になっているのか見極めが難しいので,ささいなことでもスタッフに報告する必要があるし,気にし始めるとキリがないので,これまた地味にストレスになる ^^;

はやくノーウッドとグレンまでやっつけたいね!

次回へ続く ^^

あっくん:「オラ,ノーウッドなんかに負け… (-.-) zzZ」 f:id:MoriKen254:20170101020715j:plain