あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,初めての発達相談!

Sponsored Link

先日あっくんの発達相談に行ってきました!

運動面での発達状況の確認です.私達の住む自治体では,作業療法士さんによる発達相談のサービスを受けられるということで,活用させていただきました ^^

ありがたいですね.

というわけで,そのときの様子を記録します ^^

2017/5/某日 (生後39週0日):初めての発達相談!

会場入り

家族三人で所定の施設に到着!相談を受ける部屋に伺うと,保健士さんと作業療法士さんがお出迎えして下さいました ^^

保健士さんとはこれまで役所での相談や赤ちゃん訪問等でお世話になっていたのでお知り合いなのですが,作業療法士さんとは初めてお会いしました.よろしくお願いします.

さて,入り口で挨拶をする我々をよそに,あっくんの表情が不穏になってきます….

最近は人見知りが激しく,家族以外の人に会うと怖くてたまらないあっくん.

会場に入ると,もう今にも泣き出しそうな声と表情….暗雲が立ち込めて参りました.

f:id:MoriKen254:20170526082158j:plain
あっくん:「こえー.こえーよ.泣くぞ?泣いちゃうぞ?」


身体をピタッとおかーちゃんにくっつけて,離れようとしません笑.

ビービー野郎

とは言え,ちゃんと作業療法士さんにあっくんの発達を見てもらわないといけません!

まずは遊んで心を落ち着かせて,隙を見計らって身体に触れてもらうのだ!

…なんて甘い期待は見事に裏切られます.

「色んなおもちゃあるよ!いっぱい遊んでくれる人もいるよ!」


そんな掛け声はそっちのけ ^^;

おかーちゃんから離れた瞬間,完全にスイッチの入ってしまったあっくんは,ビービー泣きじゃくるばかりで,中々検査を始められません汗.

f:id:MoriKen254:20170526190722g:plain
あっくん:「おかーちゃん!おかーちゃん!!!」


もう何をやってもダメ笑.いつになく盛大な泣き声のビービー野郎でした.少し心臓を労りなさい ^^;

強制執行

埒が明かないので,強制執行です!笑

作業療法士さんに支えられながら,あっくんの寝がえり運動を見てもらいました.そもそもまだ自力で寝がえりができないにせよ,少しは動ける姿を見せてほしかったのですが,大泣きで成果を発揮できませんでした汗.

仕方がないので,自宅で撮影した運動の様子を動画でお見せしました笑.本番は失敗するものなので,やはり記録は大事です.

そしてあっくんの号泣っぷりはピークに達し,甲高い泣き声が響き渡ります.

f:id:MoriKen254:20170526082241j:plain
あっくん:「おかーちゃーん!助けてー!」


おかーちゃん抱っこ

優しい作業療法士さんの計らいで検査をささっと済ませて頂くことができ,すかさずおかーちゃん抱っこです.

おかーちゃんがちょっとあやしたらすぐ泣き止みました….ヒックヒックだけはしばらく続きましたが.

いやはや,こやつの甘えっぷりには参ったものです.この先が心配です… ^^;

f:id:MoriKen254:20170526082306j:plain
あっくん:「おかーちゃんと一緒なら無敵だぜ!」


指導内容

月齢9ヶ月なのにまだ寝がえりすらできないあっくん.作業療法士さんから指導をいただきました.要約すると,

「遅れはある.その中でも,寝がえりの兆しは確認できていて,成長はしています.これからもっとトレーニング頑張りましょう!」

という趣旨の指導でした.気を遣われて言葉を選んで下さったんだなと思います.よし!我々が頑張らねば!

もっと床でゴロゴロさせる時間を増やして,筋力増強を図ります!

自宅トレーニング

そして,早速自宅に戻ってトレーニングです!補習だ補習!

現状

今のところあっくんは,自力で左右90度身体を回転させることができます.自力では寝がえりには至らないので,脚を大人が支えてごロンさせることができる,といったところです ^^:

↓90度回転に成功した時に急いで撮ったものです笑. f:id:MoriKen254:20170526203355g:plain


本日のトレーニング開始!

あっくんのお胸に敷かれるように巻き巻きタオルを配置して,ゴロン!おとーちゃんが後ろから脚を支えます.前方におもちゃを置いて,意識を前に向けさせます.

ゴロンのあとは頭を上げて遊ぶ練習です.ここで身体の筋力が備わっているとうまく遊べるのですが,あっくんはちょっと頭を上げるとすぐに疲れてまたペトンと頭を降ろします.諦めるのが早いんだよ!笑

f:id:MoriKen254:20170526193709j:plain
あっくん:「この動き,疲れますよ…」


というわけで,大人のサポートが必要です.あかちゃんは頭が重くて重心が前方に寄るようなので,お尻を押さえて重心を後方にシフトさせることで,頭を上げるのが楽になるという指導を受けました.しゅげー.

おとーちゃんが後ろからお尻を押さえると….

f:id:MoriKen254:20170526193931j:plain
あっくん:「仕方がありませんね.なんか期待されているみたいなんで,ちょっと頭でも上げてみますか.」


 

f:id:MoriKen254:20170526194017j:plain
あっくん:「おっこらせっと!」


 

f:id:MoriKen254:20170526194107j:plain
あっくん:「どやー!」
おとーちゃん:「それを作業療法士さんの前でもちゃんとやりなさいって! ^^;」


そんなこんなで,あっくんは連日,絶賛寝がえり練習中でございます!

おわりに

初めての発達相談でビービー大騒ぎだけして撤収したあっくん汗.早く寝がえりを成功させて,その勇姿を見せてやれ!

f:id:MoriKen254:20170526204425j:plain
あっくん:「いやー,心にもなく泣いてしまいまして.こいつは失敬失敬.」
おとーちゃん:「早く親以外とも仲良くなろーなー ^^;」