あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

脱着可能!ベビー用ベッドガードをDIYで安価に作ってみた!②部材・費用編

Sponsored Link

前回から連載が始まったベッドガード記事です.

今回は,第二弾.部材と費用について説明します.



f:id:MoriKen254:20170528232341p:plain

関連記事

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

免責事項

本記事に従って作成したガードを使用した結果生じる損害については,一切の責任を負い兼ねます.

あくまで参考として頂き,ご自身の責任のもとでお子様の安全確保に努めて下さい.

同時に,組立者についても,刃物や薬品の取扱には特に注意を払い,ご自身の安全も確保して下さい.

要求仕様のおさらい

仕様のおさらいです.

メインユーザであるおかーちゃんの要求
・ 我が家のベッドマッドが厚いので高さが50cm以上ないと心配.
・ ミルクをあげたり寝かしつけたりする時にはベッド横に座ったり歩いたりできるスペースを確保したい.


要求を満たすために必要な機能
・ 寝ている時はちゃんとガードをベッドに容易に固定させされる.
・ あやす時はガードを容易に取り外すことができる.
・ また寝たらガードを容易に固定し直せる.
・ マット下から高さが50cmの範囲をガードする.


完成品のおさらい

構想編で掲載した完成品の動画と静止画を再掲します.こんなものができるんだとイメージができると思います.

・構想図
f:id:MoriKen254:20170528204621p:plain


・完成品動画
f:id:MoriKen254:20170529094847g:plain


・完成品静止画
f:id:MoriKen254:20170528213051j:plain


部材選定

そもそも設計すらしていなかった段階では,とりあえずホームセンターをブラブラして何か使える物ないかを探していました.

イレクター

真っ先に飛び込んできたのがコレです.

www.diy-life.net

矢崎化工社製のイレクターというブランドが有名なようです.パイプとジョイントを駆使して何でもDIYで作っちゃおうぜ!的なノリのやつです.

毎年イレクター大賞なる作品投稿型のコンテストをしているらしく,作品例のサイトを見ていると,ちょっとしたものならマジで何でも作れちゃいそうに思えてきます.

例えば,2014年度大賞を受賞した下記のベビーゲートとかすげーっす.


利点

さてそんな素敵なイレクター,最大の利点は連結部材の種類の豊富さです.

様々な用途を想定した多種多様な連結部材がたくさんあるので,皆さん知恵を絞ればかなりの種類の家具はカバーされるでしょう.その証拠は,前述したコンテストページを見れば明らかです.すごすぎます.

それに,部品も安価です.特に安価な部材としては,鉄パイプにプラスチックをコーティングしたタイプのものがあるようなのでした.金属を使用しているので,プラスチックのみを使用している部材に比べれば強度は高いでしょう.

懸念要素

安価と言っておきながら,コストが心配です.

パイプは2m当り¥700程度.そんなに悪くないですが,トライ&エラーの領域に入ってしまったら結構費用がかかるリスクを抱えることになります.

とは言え,目ン玉が飛び出るような価格でもないので,検討対象となりました.

VE管

もう少しぶらついていると,もっと安っぽい(←オイ)パイプが目に留まります.

VE管という電線管用の部材です.正確には硬質ビニル電線管というらしいです.建物の脇っちょとかでよく見かけるこんな感じのやつです.

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bb/Densenkan_kouzi.jpg
・ 出典:電線管 - Wikipedia


利点

するとこやつの単価が安い.2m当り¥200程度で購入できてしまう!手で持った感じ,強度もそこまで悪いようには感じません.

懸念要素

ただ,強度に劣ること,連結部材の種類が多くないことが難点です.当然ですが,DIYを前提としているイレクターの携える豊富な連結部材の種類には太刀打ちできるわけがありません.

しかし,今回私が作成したいものはシンプルなベッドガードに過ぎません.そんなに複雑な連結を必要としません.

ホームセンターのVE管のコーナーで眺めていたら,何となくイメージでVE管で行けそうな感じがしました笑.

結局どっちにした?

VE管にしました.とにかく安いし,今回の用途に対しては問題なかろうと考えました.

そして,VE管で作成することを前提に,前回のエントリでの設計に踏み切りました.

・構想図 ※再掲
f:id:MoriKen254:20170528204621p:plain


費用

さぁ,これを作るのに如何ほどの部材を利用することになったのか?

種類別集計

※注:私が利用したホームセンターでの価格です.しかも複数のホームセンターで調達したので,水準がまちまちかもしれません.あくまで参考価格ですので,ご了承下さい.

骨組み
No. 購入物品 メーカ 型式
長さ等
数量
単価
総価
備考
1 パイプ Φ14 未来工業 VE-14J2 2m 2 ¥170 ¥340 ガード部用
2 J字連結治具 Φ14用 未来工業 VEL-14J - 2 ¥55 ¥110 ガード部用
3 T字連結治具 Φ14用 未来工業 VET-14J - 4 ¥91 ¥364 ガード部用
4 連結サドル Φ16用 未来工業 LSY-16FV - 1 ¥51 ¥51 ガード部用
5 パイプ Φ16 未来工業 VE-16J2 2m 2 ¥200 ¥400 ベッド下部用
6 J字連結治具 Φ16用 未来工業 VEL-16J - 4 ¥70 ¥280 ベッド下部用
7 トリカルネット タキロン NR-11 1m x
10mm
5 ¥73 ¥365 転落防止ネット
合計 - - - - - - ¥1910 -
消耗品
No. 購入物品 メーカ 型式
長さ等
数量
単価
総価
備考
8 木ネジ 36本入 何でも(笑) - 4mm x
16mm
1 ¥97 ¥97 回転支点に
9 ビニールテープ 3個入 何でも(笑) - 19mm x
10m
1 ¥108 ¥108 脱着可能部に
10 結束バンド 何でも(笑) - 大きいもの 1 ¥108 ¥108 ネット固定に
11 塩ビパイプ用 接着剤 セメダイン CA-123 30ml 1 ¥108 ¥108 各接合部に
合計 - - - - - - ¥421 -
工具
No. 購入物品 メーカ 型式 長さ等 数量 単価 総価 備考
12 パイプカッター SK11 PC-32 - 1 ¥1600 ¥1600 今後も使える
合計 - - - - - - ¥1600 -

総計

費用をどう捉えるかで総計の考え方も変わるので,ケース別で掲載します.

消耗品・工具を除いた純粋な部品代だけを考える場合

¥1910

今回使い切った部材の分だけだと,この値段になります.

工具を除いた部品代+消耗品を考える場合

¥2331

消耗品はまだいっぱい余っているので,次から何か作るときにもまだまだ使えます.

工具を含んだ場合

¥3931

工具代がかかったこと,ニッチな要求に応えられるガードを手に入れられたことも考慮すれば,安価かなと思っています.

人件費は無視!

その代わり,アイディアを構想したり,部材を調達したり,組み立てたりするのに多少時間がかかりましたが,そもそも育休中で社会的には生産価値の薄い私なんぞの時給計算など無価値も甚だしいので,まぁ気にしないことにします笑.

時には生産性とか効率とかを度外視して,ただただ家族専用の時間を確保できることにこそ,休暇の価値があるんだ!だから,人件費とか気にしないぞ!と思うことにしています.

部材通販サイトへのリンク

多くの部材はインターネット通販でも調達可能のようです.参考に,各部材へのリンクを掲載しておきます.

どんな見た目の部品なのか?価格の目安は?眺めているだけでも,そんなことが分かってくると思います ^^

骨組み

1. パイプ Φ14: VE-14J2
2. J字連結治具 Φ14用: VEL-14J
3. T字連結治具 Φ14用: VET-14J
4. 連結サドル Φ16用: LSY-16FV
5. パイプ Φ16: VE-16J2
6. J字連結治具 Φ16用: VEL-16J
7. トリカルネット: NR-11

※リンク先の商品は一巻き丸ごとなので大変高額です汗.私の場合は,ホームセンターの園芸品コーナーで10cm単位で購入できたので,そちらをオススメします.50cmなら数百円で買えます.

消耗品

9. ビニールテープ
11. 塩ビパイプ用 接着剤

工具

12. パイプカッター

おわりに

今回は,ベッドガードの部材の選定とかかる費用について説明しました.

次回は,これらの部材を使ってどのように組み立てたかをご紹介致します.

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com