あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,月齢10ヶ月を迎える!

Sponsored Link

初めに,最近遅れながらも投稿しました本ブログに,温かいコメントくださった方に,感謝申し上げます.とても嬉しかったです.

さて,先月になりますが,あっくんが月齢10ヶ月を迎えました!

というわけで,恒例の月刊発育報告の回です.

www.akkun-ikiru.com

体重,身長

9ヶ月時点での体重と身長です.

体重 身長
今月 約7200g 約66cm
先月 約7000g 約65cm
差分 約200g増 約1cm

9ヶ月から10ヶ月については,体重身長共に微増と行ったところです.あっくんのペースで頑張ろうね♪

f:id:MoriKen254:20170708235136p:plain

食事

離乳食

9ヶ月時に引き続き2回食です.今の食いっぷりではとても3回食に進めそうにありません.

一回当りの量の目安は,おかゆは5倍がゆ60g,おかずは70~90g程度です.これでも全部食べられれば万々歳ですが,お残しも多いかな-という感触です.

ミルク

ミルクは1日5回程.一回あたり100ml~170mlの間でムラがありますが,9ヶ月時よりは安定してきたという印象です.おかげで,体重も200g増えることができました.

相変わらずおかーちゃんでしかミルクを飲まないのはもう治りそうにありません汗.

離乳食はある程度おとーちゃんでも行けます.が,高々2/3くらい食べた所でぐずって食べません汗.おかーちゃんパワーで加速してくれても,完食できないときもあります.

本当,ゆーっくり経過を見ていかないといけなそうです.

発育全般

人見知り

未だに激しいです汗.まぁ,私が人見知り激しいので,遺伝したのでしょう笑.仕方ないですね ^^;

最近ではすっかりおとーちゃんも仲間と認識してくれたようで,私が遊んだり抱っこしたりするとニコニコしてくれます.嬉しい限りです ^^

拒絶されていた時には,こんな日が来るとは思っていませんでしたので笑.

ここまで慣れてくれたので,おかーちゃんに半日おでかけしてもらうこともできました.映画とかランチとか,ちょっとでもあっくんから解放される時間を過ごしてもらうことができました.これでどうこうとは思わないのですが,あっくんがおとーちゃんに慣れてくれたからこそお留守番ができたと思います.少しずつ色々なことに慣れていこうね.

f:id:MoriKen254:20170709003301j:plain
おかーちゃんがお出かけした日に,家族おそろいのTシャツを買ってきてくれました笑.ペアルックとか我が家の柄では無いのですが,面白くて集合写真を撮りました笑.


運動

世間(?)で10ヶ月といえばつかまり立ちのようですが,あっくんには不可能です笑.

まず,寝がえりが嫌い笑.うつ伏せがとにかく嫌いです.すぐ泣いちゃいます ^^;

www.akkun-ikiru.com

当然ハイハイすらもできないので,つかまり立ちだなんてやっぱり夢のまた夢.

まぁ,でかくなればそのうち歩くようになるはずなので,大丈夫だろうとは思っています.ゆるすぎますかね笑.

f:id:MoriKen254:20170709001217j:plain
あっくん:「これでも頑張ってるんだぜ-!」


あ,おすわりはできるようになったんだったね!笑

www.akkun-ikiru.com

発音等

9ヶ月と同じくらいかなと思います.ただ,てって!の勢いが強くなったかなと思います笑.

以前は連続で言える「て」の数が高々5回程度だったのですが,調子がいい時は10回連続で言えるようになりました.

だからなんだという話ですが笑.

夜泣き

地味ーにつづいています.すーぐ起きて泣きます汗.臆病なんかねー.

夜はグズグズですが,昼寝は調子がいいです.昼寝の寝かしつけはおとーちゃんでもできるようになったので,昼寝の間はおかーちゃんはあっくんとおとーちゃんでとは別室で休んでもらうようにしています.少しずつおとーちゃんを受け入れてくれているようです.

パーティ

またまた,恒例のパーティです!

離乳食に一工夫

これも恒例です.

今月もおかーちゃんが,10ヶ月の10の字を描いてくれました♪

f:id:MoriKen254:20170709001933j:plain

白地に黄色なのでちょっと見づらいかもしれませんが,確かに10です!

寿司

恒例の月に一回のお寿司です.今回は,あっくんが寝てからゆっくりお話しながらお寿司を食べることにしました.

普段はあっくんと一緒に夕飯を食べていますが,全く落ち着かないので,お寿司の日くらいはね,という感じです ^^

f:id:MoriKen254:20170709002104j:plain

今回はお寿司が安く調達できたので,チキンを追加しました♪ 月一の贅沢!!!

おわりに

あっくんは10ヶ月に達しましたが,9ヶ月のときからの大きな成長は無いかな笑.

でもねー,おとーちゃんはあっくんが生きてくれていて,ちょっかい出しても泣かずに笑ってくれているだけで嬉しいよ.

あっくんのペースでいいから,ゆっくり成長していこうね-!

f:id:MoriKen254:20170709002905j:plain
あっくん:「オレの成長は手強いぜ!気長に付き合ってくれたまえよ!」
おとーちゃん:「へぇ….王様の仰せのとおりに….」