あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,5回目の外来!

Sponsored Link

はい,恒例の月刊外来のコーナーです.

www.akkun-ikiru.com

f:id:MoriKen254:20170728214135j:plain
あっくん:「今日も朝からドライブだぜー!」
おとーちゃん:「すぐグズるだろうに ^^;」


2017/7/某日 (生後46週2日):5回目の外来!

この日は朝一番だったので,5時起きです.まぁ,あっくんはいつも4時起きなのですが笑.

朝食

この日のお楽しみの朝食は,ミスドのカレードーナッツ♪

前日の夜に買っておきました ^^

f:id:MoriKen254:20170728210737j:plain


病院到着

この日は車の中でもグズグズ.病院に着いてからもグズグズ.

f:id:MoriKen254:20170728211113j:plain
あっくん:「ヒーン」


本日の検査は採血のみです.歯科は予約だけ.しかも受付番号は5番!!!朝一に来たかいがあった!すぐ終わるといいなー.

f:id:MoriKen254:20170728211339j:plain


…と,思ったのですが,この日はクッソ混んでました.もう何なんだってくらい混んでました.ほんと,外来の時間はいっつも読めません….

測定

とりあえずいつもの測定ですが,やっぱりギャン泣きしました.

時期 体重 身長 血圧 SpO2
2017/07 (今回) 約7200g 約69cm 測定不可 89
2017/06 (前回) 約7100g 約66cm 約100/70 約90
変化量 約+100g 約+3cm - -
  • 体重はじわーり増えた
  • 身長の伸びが誤差を多分に含んでいて相当怪しい

この頃ミルクも離乳食の進みが悪いのは先月と同じで,相変わらずちっこい人です.

f:id:MoriKen254:20170728212101p:plain

慌てず騒がずいきまひょー♪

採血

特に異常は無いようでした.

当然ですが,あっくんはギャン泣きです.恒例ですね.

このあとは診察だけなのですが,採血後は検査結果が出るまで一時間ほど待つ必要があります.

診察

その後,先生が空かないと診察が出来ないので,ここでも結構待ちます.

待合所はすごい人だかりです.

f:id:MoriKen254:20170728212539j:plain
あっくん:「おかーちゃんまだー?」


そして診察です.

今回も経過は良好!

温泉旅行に行きたいという旨だけ伝え,宿泊先で酸素を手配するために必要な診断書にささっと記入してもらいます.

会計&調剤

会計待ちの間にミルクを飲みます♪

f:id:MoriKen254:20170728212804j:plain
あっくん:「ミルクミルク♪」


ここで相当待たされます.待合番号5番だったはずなのに,採血しかしてないのに,もう時計はお昼を回っています.今日は予約者が多い日だったのでしょう.

この日は病院もざわついているのであっくんもグズグズ.ようやく会計が終わり,薬局へ.

受診 ワーファリン アスピリン カルベジロール フロセミド/
アルダクトン
エナラート
2017/07
(今回)
0.75mg 20.0mg 1.05mg x2 7.0mg/7.0mg x2 0.7mg x2
2017/06
(前回)
0.75mg 20.0mg 0.7mg x2 7.0mg/7.0mg x2 0.7mg x2
増減 ±0mg ±0mg +0.35mg x2 ±0mg/±0mg ±0mg
  • カルベジロールが増量しました.身体の成長に合わせて増えたようです.
  • ワーファリンの増加が初めて止まりました.ようやくうまく効く分量に到達したようです.

昼食

何かこの日は想定外に時間が取られ,疲れちゃいました笑.

もうガッツリ食って疲れを吹き飛ばすぞ!ということで,ランチにステーキ&チキン南蛮のセットを頬張るアラサー夫婦.

f:id:MoriKen254:20170728213705j:plain
夫婦で同じメニュー.ガッツリ食ったよー.ゲフッ.


もう腹いっぱいになって,車で帰りました.おとーちゃんは眠くならないようにモンスターを十分に摂取して… ^^;

おわりに

今回は単純に混雑に悩まされる外来デーでした.

あれ?もしかして,復職したら,毎月病院外来のためだけに有給消化することになる…ね… ^^; まぁ,あっくん(※100%ギャン泣きの)と一日一緒にいられて幸せな休暇なのだ!と解釈するのが良いかもしれません(オイ).

そんなことはともかく,ミルクとご飯の進みが悪く体重もあまり増えないというのが,ここ数ヶ月の懸念事項です.

全く気にかけないのも問題ですが,ここまで来るとまぁいいやとも思うものです笑.もう,元気に生きてくれればそれでいいっす ^^

f:id:MoriKen254:20170728214655j:plain
あっくん:「カニューラを外すとスッキリするぜ!」
おとーちゃん:「鼻下からほっぺにかけてカニューラ焼けしておりますがね,お兄さんよ ^^;」


※月二回カニューラを交換する時は,外してお風呂に入るようにしています.ちょっとくらい外したくらいで命にかかわるものではありません.