あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,温泉デビュー!:その2 旅館前編

Sponsored Link

前回は温泉旅館の選定について述べました.

www.akkun-ikiru.com

お宿はこちらです.

今回は,その旅行の様子を記録します ^^

f:id:MoriKen254:20170730161015j:plain

あっくん:オレもついに温泉デビューだぜ!


車でゴー!

今回のお宿は,別府の旅亭 松葉屋です.選定理由は前回のエントリに記載したとおりです.

北九州地方からなら車で余裕で行ける距離です.途中山道だらけの上,暑くてエアコンガンガン付けていたので,うちの軽自動車は頑張っている音を出していましたが笑,私達三人を無事に送り届けてくれました.

ただあっくんは途中グズグズもありましたが,しばし移動のご辛抱をしていただきました ^^;

到着

新館へ

一旦宿の手前であっくんにミルクを飲ませた上で,宿に向かいます.

松葉屋には本館と別館があります.坂を登って本館→別館の順に建屋があるのですが,今回私達が利用するメゾネットタイプのお部屋は別館なので,また結構頑張って登ります.

おもてなし

そして新館に着くと,宿の人が出迎えてくださいました.あっくん関係のグッズで荷物がたくさんあったのですが,全て宿の人が部屋まで運んで下さったので楽ちんでした.

入り口に停めておいた車も駐車場まで運んでくださいました.

中に入ると,ロビーには私達のお茶と菓子が用意してあり,チェックインの準備の間はこれで時間を潰せました.

f:id:MoriKen254:20170730162141j:plain
ほんのり甘くて美味しい冷茶でした.


な,なんだ…このホスピタリティは….ひよっこの私は知らなかったのだ.こんな風に出迎えてくれる世界があるということを….

お部屋へ

そしてお部屋に向かいます.すると,エレベータ横に何かがある….

f:id:MoriKen254:20170731163035j:plain
おぉ,オシャレな空間….


なお,今回は「早乙女」というお部屋を取らせていただきました.

広い

中に入ると…すごい!!!ひろーい!!!(こういうとき広角レンズが欲しくなる笑)

f:id:MoriKen254:20170730162548j:plain

あっくん:いやー,実に広い!我が家とは大違いですなー!(パチパチ)

おとーちゃん:うちは安アパートなんでね.平時は辛抱下さい ^^;


別室ベッドルーム

そしてちゃんと二階に個室のベッドルームがありました!感動です!

f:id:MoriKen254:20170730162843j:plain
これであっくんが寝た後でも大人がリラックスできる!
ドアストッパーが付いていたので,あっくんが起きちゃったときに泣き声が聞こえるように,少しドアを開けることができました.実際この夜は一回呼び出されたのですが,すぐに気がつくことが出来ました ^^


酸素もある!

手配していた酸素濃縮器+ボンベもありました!良かったー.

f:id:MoriKen254:20170731195707j:plain
我が家にあるのは「小夏」という軽量モデルですが,ここでは「小春」というモデルが来ました.いやはや,「小春」は重いので,寝る時に二階の寝室まで運ぶのが大変でした笑.


あっくん,いよいよ温泉へ!

お部屋を一通りチェックしてみんなでキャッキャした後,さっそく部屋風呂に入りました.二階のベランダに露天風呂がついているのです.

f:id:MoriKen254:20170730163515j:plain
標高が高いので眺めもいいです.


デビュー!

そしてあっくん!念願の温泉デビューです!!!温泉のときだけはカニューラ外そうね♪

はじめは若干の警戒心を示しながらも,気持ちよさそうにしてくれていました.

f:id:MoriKen254:20170730163843j:plain

あっくん:いやー,身体が軽くなりますなー!

おとーちゃん:まだそんな重くねーだろ ^^;


記念に動画も ^^


※まだこの時私たちは着衣状態です.念のため笑.


このあとおとーちゃんともザブーン.あっくんが舌を出しているのは「気持ちいい」の合図です ^^

f:id:MoriKen254:20170731162313j:plain

あっくん:ちょっと,顔近いですよ,顔!

おとーちゃん:まぁまぁ,堅いこと言わずに ^^


そんなこんなで温泉デビューを満喫しました ^^

甚平と畳

入浴後は,ロビーでお借りした赤ちゃん用の甚平を羽織るあっくん.こんなに小さいサイズの甚平を置いていてくれて,ありがたかったです.

f:id:MoriKen254:20170731162735j:plain

あっくん:へっへー!


甚平と畳が気に入ったご様子のあっくん ^^ 手足をバンバン畳に叩きつけて遊んでいました笑.

f:id:MoriKen254:20170731192940j:plain

あっくん:この畳,気持ちいいぞ!


畳は初めてだねー.いつか実家に帰るときにまた畳であそぼーね♪

ロビーを散策

そして,夕飯まで時間があるので,ロビーを散策します.

中庭に緑がいっぱいです.

f:id:MoriKen254:20170731192551j:plain

あっくん:おかーちゃんと一緒♪


コーヒーと飲泉

おいしいコーヒーと,冷たい飲泉が置いてあり,自由に飲めました.

何と,ここには飲める温泉があるのです!言われれば温泉っぽい匂いが?という感じの味がしました.冷たくしてあって,美味しかったです.

f:id:MoriKen254:20170731192805j:plain
コーヒーもとっても美味しかったです.


夕食

まずはあっくんの夕食

まずはあっくんはお部屋で離乳食です.

f:id:MoriKen254:20170731193824j:plain

あっくん:むむむ.本日はいささか,ハイペースですな.

おとーちゃん:大人のお夕飯に間に合うようにね ^^;


いつもぐずって食べないので,アウェイな旅館じゃもっと遅くなるだろうと踏んで急ぎ気味で食べさせたら,案外パクパク食べてくれました笑.

大人の夕食

と,行きたいところですが,長くなってきたので続きは次回にしたいと思います笑.

おわりに

f:id:MoriKen254:20170731195622j:plain

あっくん:というわけで,次回に続く!


www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com