あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,温泉デビュー!:その3 旅館後編

Sponsored Link

さぁ,無事にあっくんの温泉デビューを果たし,いざ大人がうまい飯を食わんとす!という場面でしたね.

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

お宿はこちらです.

今回は,夕食からの様子を記録します.

続・夕食

レストランの個室へ

夕食は部屋食ではなくレストランになりますが,子連れなので座敷の個室を利用させてもらいました.とても助かりました ^^

また,取り分けのお皿とか,クーハンも置いて下さっていました.あっくんはまだ取り分けでご飯を食べられないのと,今回はベビーバスチェアを持ち込んであっくんには座ってもらったので使うことができず申し訳なかったのですが,頼んでいないのにご用意頂けたという心遣いが嬉しかったです.

f:id:MoriKen254:20170731214606j:plain
写真は,前菜盛り合わせ,刺し身,陶板焼き,カルパッチョ,うなぎ,デザートです.他にもお吸い物がありました.
素材の味を活かした料理でした.過度な味付けはせず,ちょっと塩味を付けるくらいが素材そのものの味を引き立てる.そんな素朴な味わいを楽しむ.食事の時間が楽しいのはもちろんですが,食そのものが楽しいと思えるメニューでした.

何か,年寄りな発言…. まぁでもあっくんがすぐにビービー言うから,そんな余裕なんて無いんですけどね笑.


f:id:MoriKen254:20170731215205j:plain

あっくん:いいよなー,大人はうまそうなもん食べて.オレなんて100円の離乳食だぜ-!?

おとーちゃん:お主が駄々をこねるから100円の離乳食すらまともに食べさせるの大変なんですけど ^^;
もっと大きくなって色々食べられるようになったら一緒に美味しいもの頂こうね.


そして,お料理を運んでいただいている時に,写真を撮りましょうかとお声がけ頂き,せっかくなので記念撮影をすることに.

f:id:MoriKen254:20170731215652j:plain
あっくんのカメラ目線は叶わず笑.


てな感じで,腹いっぱい食べてレストランを後にします.とても美味しかったです ^^

お部屋に戻る

あっくんのミルク+就寝

普段は19:00に寝るあっくんですが,食事の関係で部屋に戻ったのが19:45!しかも,車で旅館に来るときもあまり熟睡できず,もう眠気はMAX!機嫌も悪くなってしまいました汗.

でも,ミルクは飲んでもらわないといけない!おかーちゃんが頑張って飲ませた後,超速であっくん寝落ち.二階へ移動していただきました笑.

ドアストッパーが置いてあったので,少しドアを開けてあっくんの泣き声が一階まで響いてくれるようにしました笑.

大人はまた温泉

そして,両親の時間に突入笑.入院中のように,小声で話したり,行動に逐一神経を使わなくてよいのは,本当に助かります.

さらにこの隙きに別の温泉に入ります.松葉屋別館にはいくつか貸切風呂があります.行かない訳にはいきません.そこで,私達親が交代で温泉に行くことに.

ちなみに,おかーちゃんがお風呂に行っている間にあっくんが泣き出し,私が対応.家でもいつも呼ばれるから,想定の範囲内です笑.

さて,肝心のお風呂です.一度宿泊部屋がある建屋からでて,温泉のある建屋へ向かいます.

f:id:MoriKen254:20170801005103j:plain
きれいな階段.

f:id:MoriKen254:20170801222656j:plain
中庭も.

f:id:MoriKen254:20170801222833j:plain
守り神なのか?カエルくんもいました笑.


私達が狙っていたお風呂は,ここを降りた先にあります.

f:id:MoriKen254:20170801005926j:plain
薬師の湯.これが飲泉のよう.まぁ,ここでは飲みませんでしたが笑.


この写真の「可」を「否」の状態にすれば,「今使っているから,誰も入っちゃダメよ!」という意思表示になります.貸し切りです!

この温泉は一枚岩風呂らしく,外側に松の木が掘ってあるのです.

f:id:MoriKen254:20170801010224j:plain
よくこれだけでかい風呂ををたった一枚の岩から作ったな.すごい.


と,テンション上げてパシャっていたら,おとーちゃん身体のあちこち蚊に刺されてしまいました ^^; いやー,さっさと湯に入るに限りますね….

撮影会に満足したおとーちゃん,満を持してザブっと湯に浸かる.ぬるめの湯です.嬉しい!!!私はすぐのぼせるので,ぬるいとゆっくり浸かれて嬉しいです ^^

温泉から上がって歩いていると,ふと思います.あれ,身体が軽い!?温泉に浸かってこんなに違いを感じたのは初めて.おかーちゃんも同じことを言っています.

ここの湯はすごい!それに,私達が歳とったのか笑.毎日あっくん抱いていると,腰に負担がかかるから余計なのかもしれません.特におかーちゃんの負担が大きいですね ^^;

のんびり

その後はお部屋でテレビを見ながらのんびり過ごしました.とても穏やかな時間.

そしてソファーが気持ちよすぎ….妻は寝落ちしました笑.いつも頑張ってくれてるからね.

またまた温泉

ソファーで完全脱力してグダグダしているうちに,日が変わる時間に.夫婦ともども眠かったのですが,やっぱり最後に温泉だということで,交代で部屋風呂に(まだ入るのか).

f:id:MoriKen254:20170801225641j:plain
夜の雰囲気も良い.

f:id:MoriKen254:20170801225654j:plain
夜景も.


そしてこの後,睡眠中のあっくんとベッドルームで合流し,就寝です.

おはよう

あっくん遅めの起床

普段は4時~5時起きのあっくん.この日は6時ぐらいまで寝ていました.初めてのお泊り旅行で,疲れてたのかもね.

f:id:MoriKen254:20170802062017j:plain

あっくん:あ,どうも,おはようです.


あっくんは大人のベッドの間の隙間に布団を敷き詰めて作った即席ベッドで寝てもらいました.ベッドの上で添い寝すると落ちちゃったら大変だからね.

我が家のベッドガードは手作りで専用品なので,持ってくるわけにはいきませんでした ^^;

www.akkun-ikiru.com

そしてお着替えして戦闘態勢に.

f:id:MoriKen254:20170803234810j:plain

あっくん:今日もあばれてやるぜ!

おとーちゃん:勘弁してください ^^;


またまたまた温泉

そしてまたまたまた部屋風呂の温泉に入りました.朝風呂も気持ちいい.

そして鬼のように身体が軽い!!!

朝食

またあっくんにはお部屋で100円の離乳食を食べて頂き笑,我々は前日の夜と同じレストランへ.

f:id:MoriKen254:20170802062549j:plain
朝からめちゃ豪華.


ここでも昨夜と同様,記念撮影の声をかけて頂きました.ありがたいです.

撤収

このお宿のチェックアウトはなんと11:00!朝食後にあっくんの朝寝+ミルクを飲ませる時間がとれました.

チェックアウト時にはフロントへ連絡したら,荷物を運んで下さいました.

ここで両親のミス.なんと,旅館のサンダルのままロビーまで来てしまったり,お部屋の冷蔵庫にあっくんのチャイルドシートを冷やす保冷剤を忘れたり,とんだやっちまった感満載で ^^;

それでも旅館の方が笑顔で部屋まで取りに行ってくださいました.すみませんでした.

さらに車の窓も拭いて頂きました.到れり尽くせりです.

あぁ,帰るのが惜しい.でも帰らないといけない.旅程松葉屋の皆さん,ありがとうございました.

ランチ

お昼は別府のゆめタウンで済ませました.

※ゆめタウンを知らない人のために一言で説明すると「イオンじゃないけどイオンみたいなモール」です.九州の上半分の地域には至る所にあります.

f:id:MoriKen254:20170802070020j:plain
イタリアン.なぜかあっくんはビービー野郎でした ^^;


そして,帰宅しました.

旅行で疲れているんだけど,温泉のお陰で肩や腰が軽い.何か,不思議な疲労感.

おわりに

これにてあっくんの温泉デビューは達成!旅館も当たりで,とっても気持ちのよい旅が実現できました.家族皆,本当に満足です.

諦めずに計画を立てて本当に良かったです.またいつか行きたいです!

f:id:MoriKen254:20170802071442j:plain

あっくん:実に快適であった.また来てやってもいいぜ!

おとーちゃん:また利用させていただきます!でしょ ^^; 是非また来ようね.


www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com