あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,3回目の発達相談!

Sponsored Link

先々月に続き,あっくんの発達相談に行ってきました!

www.akkun-ikiru.com

成長にとろーい遅れが見られるあっくんは,作業療法士さんによるサポートを受けているのです.

もう1歳になるというのに,うつ伏せもハイハイもできないあっくん.今後どのようなトレーニングをすべきか,指導を受けてまいりました.

というわけで,記録記録 ^^

2017/8/某日 (生後50週0日):3回目の発達相談!

会場入り

少しましになってきたもののに,人見知りが激しいあっくん.

さすがに3回目で,ちょっと慣れが見られるような気がする…

f:id:MoriKen254:20170815221245j:plain

あっくん:また来てやったぜ!

おとーちゃん:よろしくお願いします,だろ ^^;


さぁ,今回はうつ伏せできるのか…!?

やっぱりビービー野郎

今回も,作業療法士さんが徐々にあっくんに接近….これまでに比べればかなりいい感触.

f:id:MoriKen254:20170815223946j:plain

あっくん:どんなもんだい!


時間をかけて,おもちゃで遊ばせながら,ゆっくり,ゆっくりとタイミングを見計らっていた…

その時!

f:id:MoriKen254:20170815221754j:plain

あっくん:$@&”%#”*#’!!!!!!!!!

おとーちゃん:… ^^;


うつ伏せ

床に直置きすると嫌がります.超嫌がります.

でも,おかーちゃんの上でなら,ビービー言いながらうつ伏せっぽい何かはできます.

f:id:MoriKen254:20170815225515j:plain
f:id:MoriKen254:20170815225526j:plain

あっくん:おいしょ!っと.


ほんと,この甘えん坊が ^^;

一応,おとーちゃんの上でもやってくれます笑.

一人遊び

おかーちゃんがちょっとあやしたあとは,一人で遊んでいました.大分この空間にも慣れてきたように思います.

f:id:MoriKen254:20170815230131j:plain

あっくん:ここのおもちゃも悪くねーな!

おとーちゃん:使わせてもらってありがとうございます ^^;


指導内容

今月も作業療法士さんから指導をいただきました.要約すると,

「おすわりが様になってきました.徐々にうつ伏せも慣れてもらいたいところなので,大人のすねの部分に胸を当てたうつ伏せのトレーニングもしてみて下さい.」


よし!うつ伏せ on スネ 作戦だ!

在宅トレーニング

てなわけで,こんな感じで鍛えています ^^

f:id:MoriKen254:20170815230745j:plain
f:id:MoriKen254:20170815230805j:plain

あっくん:おいしょー!


30秒くらいするとすぐ泣きますけど笑.腕と背中の筋肉は鍛えられると思うので,毎日少しずつやっていこーと思います ^^

おわりに

3回目の発達相談で,ちょっと空間に慣れてきたかと思います.次回はもうおとーちゃんは一緒に行けないから,おかーちゃんと頑張って来るんだぞ!

f:id:MoriKen254:20170815231436j:plain

あっくん:このトレーニングもう飽きたのである!

おとーちゃん:お主がずり這いするまでやったるわー!覚悟せーい!