あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,1歳になる!:その1 成長記録編

Sponsored Link

ついにあっくんが,左心低形成症候群をもろともせずに(?),1歳になりました!

あっくんの生まれた日,深夜に妻から破水の連絡が来たにも関わらず,爆睡で気づかずに朝になり,青ざめてバッタバタ病院に行くというダメおやじっぷりを発揮したのが(あ,お産には間に合いましたよ笑),昨日のことのように思い出されます ^^

www.akkun-ikiru.com

というわけで,今回は記念すべき1歳の誕生日の記録を残したいと思います ^^

↓前回の記録

www.akkun-ikiru.com

↓次回の記事

www.akkun-ikiru.com

体重,身長

1歳時点での体重と身長です.

体重 身長
今月 約7450g 約70cm
先月 約7250g 約69cm
差分 +約200g +約1cm

今月はちょっとがんばったね!1歳になるから張り切ってくれたのかな ^^

f:id:MoriKen254:20170826093211p:plain

食事

離乳食

11ヶ月時に引き続き2回食ですが,ご飯の量が増えました!先月よりもペース良く食べてくれるようにもなりました.お兄さんになってきたかな ^^

ミルク

飲みっぷりはやっぱりムラがあります汗.先月よりは飲むペースが良くなってきたかな?という感じもします.たまにがぶ飲みしますしね笑.

ミルクはフォローアップに変わりました!「はぐくみ」から「チルミル」に変更です ^^

「はぐくみ」についてはこちら

www.akkun-ikiru.com

「チルミル」はじめてセット

スプーンのサイズが変わるので,「はぐくみ」のセットを流用するわけにはいかないようです.はじめてセットを書い直しました.

「チルミル」ダース買い

そしてお馴染みダース買いです笑.

発育全般

下の歯二本もしっかり出てきました ^^

上の歯も順調です.

人見知り

少し落ち着いたかな?おかーちゃんと仲良く話している相手ならすぐに慣れてくれるようです ^^

運動

おすわり

おすわりしながら回転するようになりました笑.例えば,最初に前向きにおすわりさせて,大人がその後ろに付いているとします.つまり,あっくんも大人も最初は同じ方向を向いています.

なのですが,気付くと,あっくんがこっちを向いているのです.あ,どうも,みたいな笑.座りながら移動する術を身に着けつつあるような….

うつ伏せ

うつ伏せについては,大人のお胸やふくらはぎの上で練習したり,柔らかいソファーの上で練習すると,うまくいく場合があります.

f:id:MoriKen254:20170827133323j:plain

あっくん:どやー!

おとーちゃん:やるじゃないか ^^ 早く床でもできるようになろうな笑.


認知・認識

認知・認識能力も少しずつ発達が見られます.

真似っこ

真似っ子の種類が増えました ^^

前回は「パチパチ」だけでしたが,「バイバイ」と「バンザイ」ができるようになりました♪

f:id:MoriKen254:20170827141424g:plain

あっくん:「バンザイ」→「パチパチ」→「バイバイ」だぜ!レパートリーが増えたぜ!

おとーちゃん:お主,なかなかやるのぉ!おとーちゃんは嬉しいぞ!(ToT)


探索・空間認識

先月に引き続き,色々なおもちゃで遊べるようになってきました.

積み木やカップのおもちゃなどを散らかすのが大好きのようです ^^

箱をひっくり返すとおもちゃが飛び出してきたり,ボールをカップの中に入れようとしたりと,彼なりに色々探索をしているようです.

f:id:MoriKen254:20170827142108j:plain

あっくん:積み木フリフリ楽しーぜ!

おとーちゃん:もう少し大きくなったら,本当に積んで遊べるようになるからな♪


発音等

うーん,しゃべる内容はそんなに変わらないかな笑.

キャーキャー騒いだり,てってと言ったり,まぁいつも通りです笑.

夜泣き

真夜中には起きるけどミルクを飲まなくなってきたかな?といった感じです.少しお兄さんになったかな?ただ,お茶はがぶ飲みするようですが笑.

ちなみに,夜寝た後の20:00~21:00辺りに必ず2回起こされる謎の習性が治りません笑.

パーティ編へ

あっくんの1歳のお祝いに色々なことをしたのですが,このまま続けると長くなるので,その様子は次回投稿にしたいと思います ^^

f:id:MoriKen254:20170827143601j:plain

あっくん:というわけで,次回へ続く!


↓次回の記事 www.akkun-ikiru.com