あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

育休期間中のおとーちゃんランチ

Sponsored Link

おとーちゃんの育休期間中,ランチ担当はおとーちゃんでした.

そんなある日おかーちゃんが,「おとーちゃんランチのことまとめてみたら?」と呟きます.

いやしかしだな,おとーちゃんランチとか15分程度で作るまじ手抜き簡単メシなんすけど….

おかーちゃん的には,「だから良いんじゃね?」的な反応が返ってきたので,じゃあやってみようというお話になりました.男でも15分程度でちゃっちゃか作れるよ,ってのをテーマにします.

前日の残りを盛大に使う場合が多いですが(オイ),ご了承下さい ^^;

メシを一々写真に撮るたちなので,おかーちゃんにどれが良かったかランキングを付けてもらいましたので,ご紹介します.

ランキング

第五位:焼きカレー

f:id:MoriKen254:20170907205811j:plain


焼きカレーなんて言って門司港の高尚なやつを想像されてしまうと困ってしまいます汗.

前日のカレーにチーズと乗せてオーブンで焼き,卵を乗せたという簡単なやつです,はい.

第四位:塩焼きそば

f:id:MoriKen254:20170907210201j:plain


野菜,豚肉,麺,塩コショウだけで完成.最後に素揚げ気味に,ひたひたの油で焼いた目玉焼きを乗せました.

第三位:納豆チャーハン

f:id:MoriKen254:20170907210452j:plain


おかーちゃんは毎食納豆を食べちゃうほど納豆が大好きなので,ランチも基本的には納豆メニューだったのですが,ようやくここに来て納豆メニューの登場です.

納豆,卵,コンソメ,そばつゆ,塩コショウで味を整えて盛る.納豆用の薬味とマヨネーズをかければ完成です.

この納豆用薬味が神すぎて,冷奴でもラーメンでも何でも使えちゃいます.ネギ,ごま,海苔など主要な感じのやつがいい感じに入っています.私の実家の母が愛用していたので,私も使っています笑.

第二位:ぶっかけ納豆冷そーめん

f:id:MoriKen254:20170907211340j:plain


そーめんを茹でて氷水で冷やします.その上に,納豆,揚げ玉,納豆薬味,卵をかけて,めんつゆで味付けして完成です.

めんつゆは,おかーちゃんの実家で愛用している食燦燦という商品を愛用しています.これ,冗談抜きでめちゃくちゃ美味いです.もはやこのめんつゆ以外使えません笑.

第一位:納豆オムレツプレート

f:id:MoriKen254:20170907212057j:plain


納豆にチーズを混ぜておきます.先に卵をフライパンに敷いて,そこにチーズ納豆を投入する.あとは卵がまだ半熟くらいの段階で納豆をくるっと巻いて,ポテッと皿に盛ります.予熱で中のチーズが溶けるので,とろけに期待する.もちろん上には薬味をかけて香りと彩りを追加.

味付けは,オムレツを縦に割って,間から食燦燦のめんつゆで.お好みでマヨネーズもありです.

付け合わせはウィンナーとキムチという手抜きっぷりで完成.おかーちゃんはこれの日は喜んでくれていました笑.

おわりに

以上,おかーちゃんの評価したおとーちゃんランチのランキングでした.

だから何だったのだろう.何か有益な情報を提供できたのだろうか…?と思ったら,できたと胸を張って言えるものがある!

浜乙女 納豆用やくみ

それはやっぱり,この納豆の薬味だ!ネギ,ごま,海苔など主要な感じのやつがいい感じに入っています.納豆以外にも使えて,ささっと彩りを整えるのに超役立ちます!大事なことなので何度でも言います.コレはおすすめです.

食燦燦 めんつゆ

そして食燦燦のめんつゆ!もうコレ以外は食べられない笑.

何はともあれ,作った相手が美味しいと言って食べてくれるのが一番嬉しいですね.休日は引き続きおとーちゃんランチ頑張るぞー!

f:id:MoriKen254:20170907212932j:plain

あっくん:今回はオレの出番はありませんでしたな…(ショボーン)

おとーちゃん:お主,我々がランチ中は,その椅子(おとーちゃん方じじばばのお誕生日プレゼント)に座って暴れてるだけだからね笑.今回は堪忍 ^^