あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,4回目の発達相談!

Sponsored Link

恒例の発達相談です.先月の件ですが ^^;

もうおとーちゃんは復職しているので,今回からはおかーちゃんと二人で行ってもらうことになりました ^^

www.akkun-ikiru.com

今回からはおかーちゃんからの聞伝えで記録を残すことになります.そして,お写真はなんと付き添いの保健師さんが撮影してくださったとのこと!ナイスな写真をたくさんありがとうございます ^^

2017/9/某日 (生後56週0日):4回目の発達相談!

うつ伏せ嫌い

相変わらずのうつ伏せ嫌いっぷりをお披露目することになったようです笑.

f:id:MoriKen254:20171002221823j:plain

あっくん:うつぶせはしましぇん!!!


身体はのびーる

お座りしかできないので,座ったまま全身を伸ばすことだけは得意になりました笑.

f:id:MoriKen254:20171002222103j:plain

あっくん:びよーん!


こんな感じで,身体をひねったり伸ばしたりしながら身の回りのものに触れるのが精一杯です笑.

ビービー野郎

作業療法士さんがあっくんのうつ伏せの実力を測りにいざ触れると,恒例のやつです.

f:id:MoriKen254:20171002222435j:plain

あっくん:$@&”%#”*#’!!!!!!!!!


どうやら身体が柔らかいようです.無理やりうつ伏せにしても,まるで体操選手のように体勢を立て直してお座りに戻る謎の芸当まで披露してくれたようです.自宅でもたまにやります.

恒例のビービー野郎で顔を真赤に染めるあっくん.とりあえずおかーちゃんの抱っこで落ち着きましょう.

f:id:MoriKen254:20171002222953j:plain

あっくん:おかーちゃん…


すわりながらゴロゴロ

もううつ伏せは本当に嫌いみたいですね笑.

いつかつかまり立ちに移行できるように,足の裏を床に付ける感覚を身に着けたほうがよいとのことで,あっくんの足が付くくらいの何かに座らせて遊ばせるのが良さげのようです.

f:id:MoriKen254:20171002223239j:plain

あっくん:足が付くぜ!


指導内容

というわけで,聞伝えですが次なる方針です.

つかまり立ちのフェーズに向けて,足が床に付くような体勢を取らせるようしましょう!


よーし,地に足が付く人間になってもらわないとな.

在宅トレーニング

とりあえず100均でボールを買って乗せてみました.

f:id:MoriKen254:20171003211823j:plain

あっくん:なんかぐらつくぜ


ボールの上じゃブレブレだったので笑,脚に乗ってもらいました.

f:id:MoriKen254:20171003212039j:plain

あっくん:脚の方が安定しますな♪


よし,これで行きますか ^^

おわりに

もう一歳一ヶ月を迎えたあっくん.ちょっとずつだけど,成長しているのは感じているから,君のペースで育っておくれよ♪

f:id:MoriKen254:20171003212559j:plain

あっくん:この愛車も頑張れば足が付くのである!

おとーちゃん:ばぁばからのプレゼントもトレーニングに使えそうだね!ありがとうだね♪