あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,1歳2ヶ月になる!

Sponsored Link

1歳までは毎月の記録だった成長記録のコーナー.

www.akkun-ikiru.com

1歳を超えたし,成長のペースも緩やかになります.もう毎月やる必要もなかろうと思い(←オイ適当笑),取り敢えず隔月で行こうと思います.

体重,身長

1歳2ヶ月時点での体重と身長です.

体重 身長
今月 約8080g 約73cm
先々月 約7450g 約70cm
差分 +約630g +約3cm

8キロ突破!!!

二ヶ月分の増加量なので,一月辺りは今までと同じくらいかな-という感じです.

f:id:MoriKen254:20171029195436p:plain

食事

離乳食

三回食になりました.御飯の量も増えて,おかゆから軟飯に変わりました.

ただ,食べムラがひどい….ご飯を口に入れたまま飲まない飲まない.騒ぐ,すぐ抱っこを要求する.自己主張も良いが,ちゃんとメシを食ってくれ-!!!(ToT)

ミルク

フォローアップミルクを飲んでいますが,こちらは割と飲んでくれていると思います.

発育全般

上下の前歯がしっかり出てきたので,歯磨きが始まりました.

もちろんギャン泣きです.

f:id:MoriKen254:20171029205047j:plain

あっくん:やめれーい!

おとーちゃん:お主のためじゃ.我慢せーい ^^


人見知り

大分落ち着きました.抱っこの警戒心は強いけど,ちょっと顔を向かい合わせるくらいでは泣かなくなりました.

運動

いざりっ子

おすわりしながら移動するようになってしまいました ^^;

ハイハイせずにお座りで移動することを「いざる」と言い,そのような行為を行う子を「いざりっ子」とか「シャフリングベビー」と呼ぶらしいです.

あっくんはまさにそれになってしまいまして ^^;

f:id:MoriKen254:20171030210529g:plain

あっくん:いざるぜ!

おとーちゃん:本当はハイハイして欲しかったんだけどなぁ ^^;


とにもかくにも,自律移動ができるようになったので,目が離せなくなりました.

そして妻が言いました.「進撃の小人の勢いが止まらないんだけど….」

f:id:MoriKen254:20171030215838j:plain

あっくん:進撃である!

おとーちゃん:おおぉお….随分散らかしてくれおったな笑.


というわけで,何に手を出すか分からなくなってきました.色々危ないので,ベビーサークルを導入!

f:id:MoriKen254:20171030211037j:plain

あっくん:何か雰囲気が変わりましたな!

おとーちゃん:あなたが進撃するからですよ ^^;


内側におもちゃがついている日本育児のベビーサークルを採用しました ^^

うつ伏せ

うつ伏せにすると自力でお座りに移行していざる….仰向けの状態からでも,一旦自分でうつ伏せになってすぐお座りになります.

f:id:MoriKen254:20171030213151g:plain

あっくん:ふんぬー!お座りのためならこれしき!

おとーちゃん:ある意味器用ですな… ^^;


認知・認識

認知・認識能力はまずまずのようですが笑,まぁのんびり様子を見ます.

今回一番の手柄は,積み木を縦に積めるようになったところかな ^^

f:id:MoriKen254:20171030213857g:plain

あっくん:どんなもんだい!

おとーちゃん:これ成功すると,最後にドヤ顔してパチパチして暴れて結局くずしちゃうんだもんな笑.


あとは自己主張が強くなりました.明らかにおかーちゃんに抱っこを要求するようになりました.手を伸ばしておかーちゃんに主張するんです.おとーちゃんじゃぁダメなんです.

この年齢なら歩く子も多く,後追いもするようなのですが,いかんせんあっくんはいざるのが限界なのですぐにおかーちゃんに抱っこを要求するしかないみたいですね.あっくん,君が立てるようになるまで待っておるぞ….

発音等

てって,まんま,ちった,を多用します笑.

唯一,犬の絵を見せると「わんわん」だけ言えたのだけは,おとーちゃんは確認しました ^^

おかーちゃんは「にゃんにゃん」も言えた!と言っているのですが,私はまだ確認できていません ^^;

夜泣き

夜中に何回か親を呼んで抱っこをさせるのが癖になっています汗.抱っこすれば泣き止むのですが,あまり早く置いてもすぐ泣くので,結局しばらく抱いていないといけない.

ずーっと泣かれる夜泣きよりはマシですが,何回も呼ばれるのでたちは悪いです笑.

このクセも治ってくれないかな-.

お祝い

恒例の大人だけ美味しいものを食べるコーナーです♪一歳一ヶ月の時もお寿司を食べました♪

f:id:MoriKen254:20171030215032j:plain

あっくん:また寿司っすか!全く,飽きない人達ですねぇ.

おとーちゃん:月に一度の楽しみなの!いいでしょ!


甘いものも,あっくんのお祝いの時のささやかな楽しみです.

f:id:MoriKen254:20171030215208j:plain


おわりに

ひとまずそれなりの成長を遂げてくれているあっくん.これからも元気な笑顔を見せておくれよ ^^

あと,ちゃんとご飯食べて,夜は大人しく寝てほしいなぁ,なんて言ってもダメか ^^;

f:id:MoriKen254:20171030220519j:plain

あっくん:今回は集合写真は無いんですか?

おとーちゃん:えぇ,撮るの忘れました笑.適当な親ですいません ^^;