あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,1歳4ヶ月になる!

Sponsored Link

前回から隔月になった成長記録のコーナー!

↓前回

www.akkun-ikiru.com

発達の遅れは避けられておらず,まだ歩くことはできないのですが,できることは色々増えてきました ^^

この2ヶ月で色々とできるようになったので,動画まみれで恐縮ですが,記録として残しておきたいと思います ^^

体重,身長

1歳4ヶ月時点での体重と身長です.

時期 体重 身長
2017/12 (1歳4ヶ月) 約8630g 約74cm
2017/11 (1歳3ヶ月) 約8340g 約74cm
2017/10 (1歳2ヶ月) 約8080g 約73cm
変化量 約+550g 約+1cm

体重は8.5kg突破!

身長が中々伸びず,いつまでたってもチビ助のあっくん.顔ばかりがブクブクになり,周りからまるでほっぺがアンパンマンのようだと言われる始末です笑.まぁ,そこがあっくんらしい ^^;

f:id:MoriKen254:20180102154441p:plain


食事

いただきます・ごちそうさま

認知に関わる部分ですが,食事の前後に儀式ができるようになりました ^^

いただきます!の時にパチンと一回手を叩きます.ごちそうさま!のときには,発狂します笑.


いただきます!のパチンは,以下の条件でも発動します笑.

  • 「まんま」と声をかける.
  • ご飯とは全く別の話の流れで「○○させて頂きます」としゃべる笑.
  • 絵本で「いただきます」のシーンが出てきた時.
f:id:MoriKen254:20180107190702j:plain

あっくん:いただきます!(パチン)

おとーちゃん:お気に入りの絵本「ごあいさつあそび」ですな ^^


ちなみに,ごちそうさまの時の発狂は,おかーちゃんとおとーちゃんが両方そろってごちそうさまをしないと発動しません.片方が不在だと,しれっとパチパチして終わるのだとか(平日の昼間はおとーちゃんは,当然仕事で不在なわけで笑).

長い時間がかかりましたが,どうやらおとーちゃんもあっくんから仲間だという認識を持ってもらったようです.おかーちゃんに対しては親という意識のようですが,おとーちゃんは若干友達寄りに見られている気もします笑.まぁ,今はそれでいいでしょう.

離乳食

三回食も板に付いてきました.

軟飯は一回辺り80g,

そして,相変わらず食べムラがひどい….たまによく食べると思えば,すぐビービー言い始める….前よりはちょっとマシになったかな?と言ったところ.

ミルク

相変わらず哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいます.昼・夕飯のあとに160ml,おやつどきに200mlです..

おやつ

つかみ食べをするようになり,おやつはパクパク食べてくれるようになりました ^^

f:id:MoriKen254:20180104215119g:plain

あっくん:つかまり立ちをしながら,つかみ食べである!

おとーちゃん:おぉ….二ヶ月前までのお主ではとても考えられないパフォーマンスを…(◎o◎;)


おやつは食べやすいらしく,好んで食べるよう.なので,上手にご飯を食べられた時にご褒美としてあげるスタンスをとっています ^^

発育全般

下が4本,上が4本+1本が生えつつある状況です.

その他の歯も,歯茎には浮き出ているように見えており,これから生えてくるでしょう!

人見知り

かなり落ち着いたようです.時には知らない人にもニッコリすることも.

運動

つかまり立ち

前回の発達相談のアドバイスを受けて,つかまり立ちができるようになったあっくん ^^

www.akkun-ikiru.com

じぃじばぁばにこれを報告したら,もっと伝い歩きを練習できるようにと,じじばばサンタからクリスマスプレゼントでアクティビティテーブルが届きました ^^

f:id:MoriKen254:20180104220050j:plain

あっくん:これは!ちょうどいい高さである!じぃじばぁば,感謝なのである!

おとーちゃん:たくさん音鳴らしまくって毎日遊んでるもんなー ^^


伝い歩き

おそーるおそーるですが,伝い歩きの練習中です ^^;

少し前までは大人がおしりを支えないとたっちできなかったのですが,最近はベビーサークルの突起に捕まれば自分でたっちできるようになりました ^^

その後は,おもちゃで興味をそそれば,何とかずりずり横移動している感じです.

f:id:MoriKen254:20180105231140g:plain

あっくん:奥義!伝い歩きの術!

おとーちゃん:奥義という割にはフラッフラじゃないっすか ^^;


アクティビティテーブルから,大人用のサイドテーブルに乗り移ることも ^^

f:id:MoriKen254:20180106201328g:plain

あっくん:ボーロも食いながら乗り移るぜ!

おとーちゃん:ここ数日の進歩が著しいですな ^^;


このタイムラプスの更新速度の遅さから察する方もいらっしゃるかと思いますが,動きはとーってもゆっくりです笑.最近徐々に慣れてきて,少しずつ速くなってきたようです.

たとえゆっくりでも,たとえ発達が遅くとも,病気持ちのあっくんが自分で立って移動できるようになるのを見守るのは,感慨深いものですね.

f:id:MoriKen254:20180105231226j:plain

あっくん:なんか言いましたか?

おとーちゃん:いえ,何も ^^ お主はそうやってテレビ観て楽しんでいて下さい笑.


ボールよいしょ

アンパンマンカーにはめてあるボールをポイッと外に出せるようになりました ^^

両手でボールを持つ時は,うまくアンパンマンカーに寄りかかっているようです.

f:id:MoriKen254:20180106210524g:plain

あっくん:よいしょっと!

おとーちゃん:パチパチパチー!


いざりで冒険

いざりっ子は相変わらずですが,スピードが速くなり,部屋のいろいろなところをいざずりまわる(こんな言葉はない笑)ようになりました.

f:id:MoriKen254:20180107193231j:plain

あっくん:冒険である!

おとーちゃん:どうやら,狭いところがお好きなようで ^^;


認知・認識

積み木を重ねて喜ぶ

積み木は相変わらず好きだねー!


完成すると発狂して喜ぶので,せっかく重ねた積み木はほぼ必ず崩落するのですが笑.

ベビーサークルカタカタ遊び

ベビーサークルに,動物型のプレートを型にはめてカタカタ落とす遊びを一人でできるようになりました ^^ 今までは,親が型にはめるのを手伝っていましたが,今は自分で型に合わせて入れられるようになりました.

f:id:MoriKen254:20180106203104g:plain

あっくん:どんなもんだい!

おとーちゃん:パチパチパチー!


これに成功すると必ずおかーちゃんとおとーちゃんに報告をしないと気がすまないらしく,片方がベビーサークルの外で家事などをしているときにこれをされると,しょっちゅう呼ばれることになります ^^;

シールぺったん

シールぺったんも上手になったね♪

f:id:MoriKen254:20180106203915g:plain

あっくん:シールも楽しいぜ!

おとーちゃん:何度もつけ貼りするからもう粘着力ないね ^^;


なぐりがき

なぐりがきもうまくなったねー.

f:id:MoriKen254:20180106205023g:plain

あっくん:書き書き~♪

おとーちゃん:いつも左手で書くよなー!まさか左利き!?


まぁ,まだ幼くて利き手がどちらなのかは分からないので,もう少し行く先を見守ります ^^

お手伝い

あっくんのオムツを入れるビニールを広げている時,ビニールをおかーちゃんに渡してあげていました ^^ 本人が意識しているとは思えませんが笑.

f:id:MoriKen254:20180106205915g:plain

あっくん:ほらよ,ビニールだ!

おとーちゃん:ありがとさん♪


くつ下

くつ下を足に履くものだという意識も芽生えているようです.


ちなみに,以下のような行動も見られ,身に着けるものについて理解が進んでいるようです.

  • オムツをもたせると足に持っていく(パンツタイプだから足から履くものだという意識があるよう)
  • 上着を着せようとすると頭を前に差し出す(着せやすくなる)
  • スタイを渡すと首元に持っていく

もちろん,自分では何一つ身につけることはできませんが笑.

怒られるとふてくされる

あんまりご飯の時の態度が悪くていつまで経っても完食できなかったり,不必要に奇声をあげて周りに迷惑がかかりそうなときは,おかーちゃんもおとーちゃんも,

「あっくん!めっ!」

という時があります.そうすると,口をへの字にしてふてくされて泣き顔をします笑.その後は許してほしいからか,抱っこを要求してきます.ご飯のときは食べ終わるまでは抱っこしませんが,指摘してすぐ辞めた時は受け入れるようにしています.ずるいヤツ…笑.

発音等

動物・キャラクター

動物を見ると,それが犬であろうがなかろうが,「ワンワン!」と叫ぶようになりました ^^;

親が横から口出しをしたり,特に見覚えの動物で発音が簡単なものは,ちょっとだけ発言できるようになっています ^^

  • 猫→にゃんにゃん
  • 犬→わんわん
  • 羊→めぇめぇ
  • ペンギン→ペンペン


また,アンパンマンのおもちゃやお菓子を見ると,まだうまく「アンパンマン」とは言えないので,「パンパン!」と叫びます ^^;


ないない

ないないも好きです ^^ 終わるとベビーサークル越しにおかーちゃんに報告しに行きます.おかーちゃんが近くに付いている場合には,おとーちゃんが呼ばれます.どうも両親に報告しないと気がすまないようです笑.


調子がいいと,散らかしたものを全部ないないしてくれることも.1つ何かをないないする度に,バンザイをします.

f:id:MoriKen254:20180106215500g:plain

あっくん:たまにはないないも楽しいぜ!

おとーちゃん:是非今後とも続けて下さいな♪


ねんね

あっくんは,次のような睡眠リズムをとっています.

  • 6:00頃に起床
  • 8:30頃に朝寝
  • 13:30頃に昼寝
  • 19:00頃に就寝

この各寝るタイミングでお昼寝用のタオルをしくとうつ伏せになって顔をすりすりしたり,「ねんね!」と言うようになりました.


ばっち

あっくんがおかーちゃんのおひざの上で甘えっ子して,ズボンによだれを付けたので「これ,ばっちぃよ!」と言ったら,「ばっち」と連呼しながらその場から去るという良く分からないシーンが撮影できました笑.


夜泣き

なんとあのあっくん,夜泣きが無くなりました!

朝までぐっすり寝てくれるようになったので,親の負担も楽になりました ^^

寒くなってきたら止んだのですが,関係があるのかは分かりません笑.

お祝い

お祝いは,クリスマスパーティの回として別途記事を書くことにします ^^

おわりに

この2ヶ月で随分できることが多くなってしまい,動画まみれなってしまいました ^^;

ペースが落ちたって良い.着実に成長してくれている姿を見せてくれているだけで,おとーちゃんもおかーちゃんもうれしいよ ^^

これからもよろしくね♪

f:id:MoriKen254:20180106221913j:plain

あっくん:おっす!次回はクリスマス編でよろ!

おとーちゃん:はいはい,どうぞよろしく ^^