あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

グレン+フォンタン手術後の経過:その3 HCUへ

Sponsored Link

引き続きあっくんの手術後の経過を綴っております。

www.akkun-ikiru.com

あっくんのグレン+フォンタン手術の経過を引き続き報告します。

www.akkun-ikiru.com

おとーちゃんは付添再開に向け、自宅で充電中ですので、家族からの聞伝えでお送りいたします。

2019/3/5 :グレン+フォンタン手術 5日後 (HCU 1日目)

昼のHCU 面会

HCUもお昼面会です。

この日は、尿管ステントが抜管し、抱っこができるようになったようです。

おとーちゃんも抱っこしたかったですが、致し方ありません。今は後の付添に備え、精神的・肉体的に意識的に休息を取る期間と割り切ります。

あと、役所や、様々な手続きに向けた書類を用意したり、会社で所要を済ませたりする必要があったり、案外バタバタしています。おとーちゃんは、多分こういう星のものとに生まれたんだろうなぁ笑。

f:id:MoriKen254:20190307235015j:plain

あっくん:管が抜けると抱っこができるんですねー!

おとーちゃん:おー!良かったね ^^


早くおとーちゃんも抱っこしたいなぁ ^o^

計測等
  • 今回はなし
酸素供給
  • カニューラ
    • O2: 2 l/min 100 %
ライン

尿管ステントも抜管しました。鼻からSTが刺さったままです。

シリンジポンプ (単位はml/h)

オノアクトの中止により、ヘパリンだけとなりました。

  • ヘパリン 1.6 (抗凝固薬)
点滴 (単位はml/h)
  • グルアセド35 10 (栄養補充)
  • ヘパリン 1 (抗凝固薬)
食事等
  • まだ固形物は食べられないようです。
備考
  • まだ元気はないようです。

2019/3/6 :グレン+フォンタン手術 6日後 (HCU 2日目)

昼のHCU 面会

この日も聞伝えです ^^

まだこの日もスヤスヤです。

f:id:MoriKen254:20190308000857j:plain

あっくん:スヤスヤ

おとーちゃん:ゆっくりお休み ^^


計測等

脈が低いです。カテーテルが全て抜けたので、肺の血圧は計測なしです。

  • 脈拍:88
  • 血圧:82 / 40
  • 呼吸: 18
  • SpO2: 100 %
酸素供給
  • カニューラ
    • O2: 2 l/min 100 %
ライン

手についている模様。

シリンジポンプ (単位はml/h)

プレセデックスが追加されました。

  • ヘパリン 1.7 (抗凝固薬)
  • プレセデックス 0.5 (鎮静剤)
点滴 (単位はml/h)

変化なしです。

  • グルアセド35 5 (栄養補充)
  • ヘパリン 1 (抗凝固薬)
食事等
  • まだ固形物を食べるのは難しいよう。
  • 朝はおかゆを食べるよう。
備考
  • 近々一般病棟へ上がるよう。

2019/3/7 :グレン+フォンタン手術 7日後 (HCU 3日目)

昼のHCU 面会

またまたこの日も聞伝えです ^^

まだこの日はずいぶん元気な姿を見せてくれたようです。


あっくん:おいちーね!

おとーちゃん:ゼリーおいちーね! ^^


ゼリーとかなら食べられるね!

このあと、両手のラインを抜管し、足に移行したようです。これで、寝たきりでも両手が使えるね ^^

動画を見ながら、何もついていない両手を動かす姿は、久々に拝めました (T_T)


あっくん:かんかんかんかん!

おとーちゃん:踏切かんかんかんかん! ^^


手術前に覚えた色々なこと、覚えてくれていて安心しました ^^

計測等

脈が低いです。カテーテルが全て抜けたので、肺の血圧は計測なしです。

  • 脈拍:92
  • 血圧:97 / 44
  • 呼吸: 125
  • SpO2: 100 %
酸素供給
  • カニューラ
    • O2: 2 l/min 100 %
ライン

抹消が足のみ。

シリンジポンプ (単位はml/h)

プレセデックスが中止となりました。

  • ヘパリン 1.7 (抗凝固薬)
点滴 (単位はml/h)

変化なしです。

  • グルアセド35 5 (栄養補充)
  • ヘパリン 1 (抗凝固薬)
食事等
  • 脂肪制限1。
  • 未だ固形物を食べるのは難しいよう。
  • おかゆは食べるようなので、朝昼晩おかゆにしてもらいました。
備考
  • 主治医から、極めて経過が良好だと言われたとのこと。
  • 翌日一般病棟へ上がることが確定。

おわりに

あっくん、PICUからHCUに移り、元気を取り戻しつつあります。

そして、手術から一週間で、早くも一般病棟へ転棟が確定!

早いのが嬉しいけど、おとーちゃんの休養時間が短いよ!笑

というわけで、おとーちゃんすぐ病院へ戻るよ!休む時間をくれてありがとう、あっくん ^^

おかげで、ステーキとビールという、夢にまで見たコンボを堪能させてもらったよ (ToT)

f:id:MoriKen254:20190308005311j:plain

あっくん:わたくしはまだご飯を食べられないのに、自分はステーキだなんて、ずるいですよ!

おとーちゃん:いいだろー。おとーちゃん入院付添で3 kg 近く痩せちゃったみたいだから汗、この隙にハイカロリー食品を食べさせておくれ ^^


※これ以降、おとーちゃんの入院付添が再開するので、多分ブログの更新が途絶えると思われますが、どうぞご了承下さい笑 ^^;