あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん、退院後の続・食事トレーニング!

Sponsored Link

あっくんが無事にフォンタン手術を終えて退院しました。

www.akkun-ikiru.com

手術で落ちた体重を戻すのと、手術後に入院食で野菜や魚を食べるようになったことをきっかけに、再度トレーニングを施すことにしました。

買ったお惣菜とかばかりで申し訳ないけど、品数は多くなるようにしてみたよ。

成果は?

体重の増加

食べられるものを幅が広がったからか、概ねですが体重が復活しました ^^

というわけで、また計測した体重のグラフを示します。

f:id:MoriKen254:20190324033912p:plain


退院直後一回かなり体重が増えている様に見えますが、多分便が溜まっていたタイミングだったんでしょうね。

その後は徐々にベースが上がっていることが確認できます。

レパートリーのさらなる増加

お野菜のお惣菜が食べられるようになりました ^^

食器を上手に利用

スプーン・フォークを使った食事が上手になりました ^^

食への意欲の向上

食欲が旺盛です。

ご飯になると自分からご飯を要求してくれます。あと、どのおかずを食べたいかを伝えてくれるようになりました。

食レポ! (主食編)

というわけで、また食レポです。

鯛めし弁当

豪華目だけど難易度高そうな鯛めし弁当に挑戦!笑

昼と夜で半分ずつ食べたら、ほぼ完食でした。病院食効果パネェ。

f:id:MoriKen254:20190324035133j:plain
f:id:MoriKen254:20190324040238j:plain


f:id:MoriKen254:20190324050945g:plain

あっくん:おいちーおいちー!

おとーちゃん:スプーンから口に入れるの慣れてきたなー ^^


食べられた食材
  • かぼちゃ
  • にんじん
  • ひじき
  • 肉団子
  • なんか揚げ物
  • 焼いた鯛 (New!)
  • しいたけ (New!)
  • こんにゃく (New!)
  • 里芋 (New!)
  • 小松菜 (New!)
食べられなかった食材
  • ふき

お赤飯+和風おかず

お赤飯を食べてくれました^^ おかずはキッチンバサミで結構刻めば食べてくれました。

緑が足りない分は、冷凍食品のほうれん草のおかずを追加しました ^^

f:id:MoriKen254:20190324040835j:plain
f:id:MoriKen254:20190324042028j:plain
f:id:MoriKen254:20190324041006j:plain

あっくん:赤飯も美味いですな!

おとーちゃん:もちもちだもんなー ^^


食べられた食材
  • かぼちゃ
  • にんじん
  • ひじき
  • 肉団子
  • ほうれん草
  • しいたけ (New!)
  • こんにゃく (New!)
  • あげなす(New!)
食べられなかった食材
  • まめ
  • れんこん

幕の内弁当

定番の幕の内弁当も、昼と夜で完食 ^^

f:id:MoriKen254:20190324041526j:plain


食べられた食材
  • がんも
  • にんじん
  • ころっけ
  • おひたし
  • にんじん
  • シュウマイ (New!)
  • さば (New!)
  • 高菜 (New!)
食べられなかった食材
  • れんこん (ちと硬いよね)

6種の和風惣菜

和の惣菜単品を食べてくれました ^^

f:id:MoriKen254:20190324042255j:plain


youtu.be

あっくん:かぼちゃ、おいち!

おとーちゃん:かぼちゃは栄養たっぷりだからねー! ^^


食べられた食材
  • かぼちゃ
  • ひじき煮付け
  • おひたし
  • にんじん
  • しいたけ
  • こんにゃく
  • だし巻き卵
  • きんぴらごぼう (New!)
  • 豆 (New!)
  • 高野豆腐 (New!)
食べられなかった食材
  • なし

のり弁+おむれつ

のり弁を与えてみました。白身魚フライドーンって感じ笑。

途中から卵と一緒に食べたがるので、急遽オムレツ作って対応したら結構食べてくれました。

f:id:MoriKen254:20190324042804j:plain
f:id:MoriKen254:20190324042821j:plain

あっくん:んんんー!(たまごー!)

おとーちゃん:何を食べたいのかをイントネーションで判断するのが大変やね ^^; 中身がばらついているのは、搬送の問題で…ご勘弁を笑。


食べられた食材
  • きんぴらごぼう
  • コロッケ
  • たまご
  • コロッケ
  • 高菜
  • 白身魚フライ (New!)
  • 明太子 (New!)
食べられなかった食材
  • なし

なんか和風の弁当+パスタサラダ

引き続き和風のお弁当で攻めます ^^ パスタサラダは買い物中にたまたま目に入ったので、なんとなく追加。

f:id:MoriKen254:20190324043534j:plain
f:id:MoriKen254:20190324043824j:plain


f:id:MoriKen254:20190324045249g:plain

あっくん:んんん(サラダ)!

おとーちゃん:まぁ、そのサラダ、ほぼ麺ですけどね ^^;


食べられた食材
  • 肉団子
  • 白身魚
  • おひたし
  • たまご
  • かき揚げ (New!)
  • スパゲッティサラダ (New!)
  • マカロニサラダ (New!)
食べられなかった食材
  • 肉じゃが (タイミング悪かっただけかも)
  • 梅干し (そもそも食べさせていない)

サバ弁当+牛皿

なんかサバの存在感がでかすぎる弁当をチョイスしてしまいました汗。

ついでに、牛丼も食べないかと思い、挑戦!

f:id:MoriKen254:20190324044058j:plain


f:id:MoriKen254:20190324044913g:plain

あっくん:んーんー(牛丼)!おいちー!おいちー!

おとーちゃん:発音ができないからイントネーションと指差しが重要ね ^^;


食べられた食材
  • 唐揚げ
  • サバ
  • コロッケ
  • きんぴらごぼう
  • ひじき煮付け
  • ご飯
  • 明太子
  • 高菜
  • たまご
  • 揚げちくわ (食べるけどあまり好きじゃないんだろうな)
  • すじを抜いた牛丼の肉 (New!)
食べられなかった食材
  • すじの入った牛丼の肉

朝食

朝食はちぎったパンを容器に入れて基本は放置しています笑。たまにペーって出すから、そのときだけリカバリする感じです。朝はあまり食欲がないみたいだね。

f:id:MoriKen254:20190324064242j:plain
f:id:MoriKen254:20190324064937j:plain

あっくん:パン!

おとーちゃん:パン!って叫ぶ割には、すぐ飽きるよな ^^;


食レポ! (おやつ編)

バナナ

バナナはほぼ毎食後におやつでたべるのですが、放っておけば自分でフォークで刺して口に運んでくれます ^^

f:id:MoriKen254:20190324051724g:plain

あっくん:バニャニャ!おいちーね!

おとーちゃん:お主、最後ナマステ風に挨拶してるな ^^;


パリパリラーメン

チキンラーメン(ミニ)をそのまま食べるのがお気に入りになりました!

f:id:MoriKen254:20190324063927j:plain


おとーちゃんもチキンラーメンの頻度が激増しました。NHK朝ドラのまんぷくに刺激されすぎ感も満載ですね笑。

www.nhk.or.jp

放っておいたら、勝手にボリボリ食べちゃいます笑。

youtu.be

あっくん:パリパリアーメン!お湯入れないほうが美味いんじゃないですか!?

おとーちゃん:そう思わせるほどポリポリ食べ続けるよな笑。


あんまり食べるので、お得用で対応しています ^^; おとーちゃんもちょっとポリポリしましたが、実際美味いなぁ。

フライドポテト

相変わらずポテトが大好きです笑。

自分でケチャップをつけるのがブームなようで、「ケチャップゥ。おいちーおいちー!」と勝手に食べ続けています笑。

youtu.be

あっくん:ケチャップ美味いっすね!

おとーちゃん:あまりつけすぎないように、ちょんちょんってディップするんだよ ^^


牛乳

ストローで与えるのですが、飲んだり飲まなかったりです ^^;

喉が乾いているときに少し飲む感じかな。以前は全く飲まなかったので、それよりはましとポジティブに捉えることにします!

f:id:MoriKen254:20190324060607j:plain

あっくん:結局どれ飲めば良いんスカ!?

おとーちゃん:牛乳:エネーボ=1:1 で配合が一番ですかな ^^; フォローアップはいずれにしても卒業かな。


これにて、哺乳瓶は卒業しました!ようやく歯医者さんに注意を受けなくて済みます笑。哺乳瓶を使うと口腔内が酸性になる時間が長くなるから虫歯になるんだそうです。虫歯菌のせいで心内膜炎になると、心臓病児はピンチなので ^^;

お茶ラッパ飲み

お茶のラッパ飲みがブームのようです笑。ラッパ!と叫んだら、ペットボトルを与えます。

f:id:MoriKen254:20190324063642g:plain

あっくん:キャップの開け締めもしますよ!

おとーちゃん:ラッパじゃない普通飲みはまだ難しいかね ^^;


工夫点

魚や和食を与えるとき、他の好物は与えるべきではない

順調に魚やお野菜を食べているところで、コロッケやお肉を与えると、もう魚に戻るのは大変になってしまいます汗。そうなるとカレーに混ぜてどさくさに紛れて食べさせる戦法を取ることになります。

まぁそれでもいいのですが、なるべく食材をそのまま食べてもらいたいというおもいまあるわけです。

というわけで、魚やお野菜を与えると決めたら心を鬼にして、肉は大人が食べちゃったほうがあっくんのためです。

怒ったらただひたすら静まるのを待つ

あっくんが食べたいと思っていたメニューと異なるものを与えてしまうと、ぺー!って口から出して怒ります笑。

怒ったところで無理やり与えようとしても、既にご飯のスイッチが一時的にですが切れちゃっている状態なので、時間と精神力の無駄です。

そこで、ほとぼりが冷めるまで少し待つか、ご機嫌を取ります。

気が済んだあたりでお茶を飲ませて落ち着かせ、また食べさせる。すると、さっきまでの癇癪はどこ吹く風で、パクパク食べたりする。。。

如何に心を無にしながら、子供のスイッチを再投入できるかが鍵のようです。二歳児は難しいなぁ。

本人が要求するまであえてご飯を出さないでみる

いつもは時間になったらご飯を出すようにしていましたが、試しに本人からご飯の要求が来るまで待ってみることにしてみました。

結局はあっくんの腹時計が正確で、大体いつもどおりに時間に「まんま!」と叫んでお椅子によじ登ろうとします。

まぁ、本人の意志を尊重できている解釈して、良しとしますか笑。

おわりに

短期間でしたが、退院後の食事トレーニングをやってみました。

体重は手術前の水準まで回復し、病院食での生活も功を奏し、入院前よりも色々な食材を食べられるようになりました。

禍を転じて福と為す
雨降って地固まる


とも言いますし、ひとまず現時点としての食事は良しとします!笑

まぁ、この辺もあまり頑張りすぎず、どうしても本人が嫌がるようならさっさと切り上げてハイカロリーゼリーやバナナを与えて、日々食事の時間を楽しく過ごしてもらえればなと思っています。

これからも楽しくまんま一緒に食べようね、あっくん!

f:id:MoriKen254:20190324062816j:plain

あっくん:おはようございますー(グイグイ)

おとーちゃん:朝一あなたが起きた瞬間、お尻でおとーちゃんのことをベッドの端まで押しやろうとするその癖、何とかなりませんか ^^;