あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【情報共有】福岡ファミリーハウス

本ブログでは、これまで何度か「ドナルド・マクドナルド・ハウス」についてご紹介をしてきました。 実は、福岡には「ドナルド・マクドナルド・ハウス」にも「ハウス」が存在するのです! もともとは九大病院の患者家族を支援することを目的とした施設なので…

【ご紹介】極上生ガトーショコラ専門店「ごほうびショコラ」

こんばんわ。 退院して、ボチボチやっているモリケン一家です。 たまには明るい話題をと、今回はタイトルに記した「ごほうびショコラ」なるガトーショコラについてご紹介しようと思います ^^ というのも、つい先日、私の学生時代から親しくしている友人が福…

あっくん、退院しました!

色々ありましたが、あっくん、無事に退院しました! 取り急ぎご報告です。 応援をしてくださった皆様、本当にありがとうございます。 もう本当に色々あったので笑、また落ち着いたらちゃんと記事にしますね。 あっくん:久々の自宅ですな!こんなに小さくて…

あっくん、やっぱり両肺フォンタンを目指せるかもしれません!

そろそろガタが出始めてきたポンコツおとーちゃんです。 無理はしない方がいい、休んだ方がいいとか、まさにその通りなんだけど。無尽蔵に会社を休めたら苦労はしないわけです。 有給の残数を気にしながら、色々な関係者のパワーバランスを意識して、締切は…

【情報共有】ドナルド・マクドナルド・ハウス ふくおかでの生活

あっくんの治療につき、ドナルド・マクドナルド・ハウスにはかなりお世話になっております。 ノーウッド・グレン手術時には、入院期間が出生直後から半年間ということもあり、超ヘビーユーザーでした ^^; ほぼ毎月利用していた頃が懐かしく思います。 更に、…

あっくん、片肺フォンタン循環を目指すことになりました

左肺動脈が閉塞してからというもの、状況が色々と変化してきました。 www.akkun-ikiru.com www.akkun-ikiru.com www.akkun-ikiru.com www.akkun-ikiru.com www.akkun-ikiru.com 色々と尽力して頂いた結果、両肺フォンタン循環は断念し、片肺フォンタンを目指…

【情報共有】ドナルド・マクドナルド・ハウス サポート方法

引き続き、ドナルド・マクドナルド・ハウスの情報を展開します。 今回は、ハウスへのサポート方法のご紹介です。 かつて、雑誌の取材を受けたり、ハウスのブログで取り上げて頂いたという繋がりもあります(実は笑)。 www.akkun-ikiru.com www.akkun-ikiru.…

【情報共有】ドナルド・マクドナルド・ハウス『サポートの会』会員募集!

前回に引き続き、ハウスに関する情報共有をします。 闘病中のご家族、そしてハウスの活動理念に同意してくださる方に向けて。 巡り巡って、それがこども病院にいるお子様達の救いになることを願って。 当ブログの関連記事 ハウスの情報 あっくんが取材を受け…