あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,はじめてのこども病院!(その1)

Sponsored Link

はじめに

左心低形成症候群になってしまったあっくんですが,実はまだお産や手術の病院が確定していませんでした.そんなあっくんに最善の治療環境を用意してあげるのが私達親の使命です.

今回は,あっくんの治療をしてくれる病院が決まり,そこで初めての検診を受けたところまでの軌跡を辿ろうと思います.

2016/05/某日 (24週2日): 北九州医療センターで2回目の検診

前回の告知から2週間が経ち,再度検診を受けました. 前回と特に状況は変わらないと伝えられました. 左低形成症候群であるという診断には変わりありませんが, 他の疾患は見られないと言うことです.

他の疾患があると今後の治療に関わるので,これは不幸中の幸いです. ひとまずホッとします.

そして,妻の口から

福岡市立こども病院で見てもらいたいです.できるだけ早ければ嬉しいのですが.」


と伝えました. すると先生は,

「じゃあ,明日でいいですか?すぐ予約しますよ.」


とのことで,「え,いきなり明日でいいの?」と一瞬驚きましたが,迷わずYESと答えました.このフットワーク,ありがたいですね.

この日の検診は以上です.

2016/05/某日 (24週3日): 福岡市立こども病院で初めての検診

自宅から車で2時間程度かかるのですが,通えない距離ではありません. またもや初めての病院でちょっとドキドキしつつ,ドライブをしました.

到着

到着するや否や,見通しの良い敷地をバックに,なにやら新しい施設がいくつも立ち並んでいる光景が目に入ります. ここは都市計画の一環で作られた人工島「シティアイランド」です.妙に見通しが良いために感じる若干の違和感は,人工島ならではなのかもしれません.

さて,この島は工業地とも隣接しており,だだっ広い敷地にたくさんのトラックが行き交う様な雰囲気の場所です. その一角に,医療施設や介護施設が集結しているエリアがあって,その1つが「福岡市立こども病院」です.

このこども病院,以前はもっと街中にあったようなのですが,2014年11月に移設したばかりの新しい施設とのことです. ちょっと調べると,反対もあったようですね. 実際に行ってみて思いましたが,確かにアクセスが良いとは言えません.遠方から来る人の感情も考えると,無理もないでしょう.

ただ,以前のこども病院では産科が無かったようなので,当時はお産は別の病院で行い手術時に搬送するしか無かったようです. 今ならこども病院に産科も組込まれているので,お産から手術までトータルでケアしてもらうことができるのです. これはこれで,安心の治療環境と言えます.

もちろん,こども病院にはお産や乳児以外のお子様も,様々な疾患を理由にこの病院に来られるわけです.通院する身の人にとってはアクセスは重要な要素であり,やはり一長一短です.

お産直後の管理が重要な私達にとっては,たまたま恵まれた環境になってくれたという状況です.この出会いに感謝です.

昼食

到着したとき,まだ診察まで時間がありました.ちょうどお昼時だったので何かレストランが無いかを探しました. すると,病院のすぐそばに大型スーパーがありました.食品,日用品,家具などが一通り揃う便利な施設「Foodway」を発見しました. こちらも2016年3月にオープンした新しい施設のようで,中はとてもきれいでした. f:id:MoriKen254:20160525215120j:plain

その中に何やらおいしそうな洋食屋さんがあったので,今日はこちらで昼食をとることに.

何と,スーパーの中のパン屋さんの系列のようで,「パンが食べ放題!」しかもうまい! 我々夫婦,一時期はご飯も喉を通らないなどと申しておりましたが,今や食欲旺盛で食べ過ぎを心配するレベルです笑.これから病院に行くというのに,たくさんおかわりして,おなかがいっぱいになってしまいました.

f:id:MoriKen254:20160525215523j:plain

きっと「Foodway」には,今後もお世話になるから,今度は中のスーパーのお惣菜屋さんとか,お弁当とか食べようねー,なんて話しながらお店を出ます.

周辺の施設

さぁ,お腹もいっぱいになり,いよいよ診察の時間も近づいて来ました.病院に近づくと,何やらおしゃれな建物がズラズラと並んでいます.

f:id:MoriKen254:20160525215627j:plain

ドーン.超高層マンション,「アイランドタワースカイクラブ」です.思わず何階あるのか数えちゃいたくなりますね!調べると,42階だそうです.たかーーい!

お近くに,「福岡みらい病院」なる,これまたモダンデザインな建物もありました. f:id:MoriKen254:20160525220640j:plain

HPの概要を見ると,リハビリテーションに強い病院のようですね.

中から見ると,こんな感じ.コレまたモダン. f:id:MoriKen254:20160525220546j:plain

この窓から左手に見えるのが,「ドナルドマクドナルドハウス」,右側にチラッと見えるのが,「こども病院」です.ちなみに,この「福岡みらい病院」内に「セブン-イレブン」があるので,こちらも良く利用させて頂くことになりそうです.

ドナルドマクドナルドハウス

さぁ,「福岡こども病院」まであと一歩.直前に差し掛かったところにある黒い建物が,「ドナルドマクドナルドハウス福岡」です. f:id:MoriKen254:20160525220842j:plain

初めて聞く人もいるのではないでしょうか.恐れ多くも,私は知りませんでした.

この施設については,本ブログの「ドナルドマクドナルドハウスについて」に記載いたしました.素晴らしい理念のもとに設立された施設ですので,もしご関心があれば一読頂ければ幸いです.

www.akkun-ikiru.com

いざ,こども病院へ!

さぁ,ちょっとした散策を終え,いざ,あっくんと共に,「こども病院」へ!

あっくん,はじめてのこども病院!(その2)へ続く.

www.akkun-ikiru.com

参考文献

  1. 新しいこども病院のご紹介, 福岡市立病院機構, as of 2016/05/25.
  2. アイランドシティにフードウェイがオープン!, Net IB News, as of 2016/05/25
  3. アイランドタワースカイクラブ, Wikipedia, as of 2016/05/25.
  4. 病院概要, 福岡未来病院, as of 2016/05/25.
  5. ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン, as of 2016/05/27.
  6. あっくんと生きる,ドナルドマクドナルドハウスについて, as of 2016/05/27.