あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

妻との面会6,7,8

Sponsored Link

はじめに

大分間が空いてしまいました.

最近ようやく研究室に関することができるようになり,リハビリがてら色々と手を出していたらこちらが放置されてしまいました.あちゃちゃ^^;

今回は溜まった分一気に行きます!ネタはあまりないのですが^^;

現状の結論を申し上げると,「あっくんは順調に育っている」ということです,はい!

2016/07/某日 (31週6日-32週0日): 面会に行く

相変わらず顔を見せたがらないあっくん.この週の3Dエコーでも面白いものが撮れました.

f:id:MoriKen254:20160731171911j:plain

分かりにくいのですが,耳らしいです.まぁ,言われてみるとそうかな,という印象です^^;

このとき推定体重は,1740gでした.順調に大きくなってくれていることは嬉しいのですが,相変わらず頭は2週分でかいそうです.お腹にいる間は小さいほうがいいそうなのですが,大丈夫でなのだろうかと心配になります^^;

差し入れ

今週の差し入れのコーナーです.

甘いもの

f:id:MoriKen254:20160731172214j:plain

スタバのオレンジ何とかフラペチーノです.スタバのお飲み物は名前が複雑なのでいちいち覚えていません^^ 何か店員さんがオレンジの顔を書いてくれました.かわいいですね. 後ろのうっすら見えているゼロカロリー三ツ矢サイダーもリクエスト品です.甘さ控えめでイケルやつでした.

それから,リクエストされたわけではないのに私が勝手に持って行ったおみやげがあります.

人形

f:id:MoriKen254:20160731172522j:plain

招き猫の人形です.私が趣味で組み立てた3Dプリンターで印刷したものです.腹部の小判に印字された「金運」がいい感じに出力できました.妻に福がやってくるようにと,病室に置いていくことにしました.

若干邪魔なんじゃないか説が出たのですが,これを見た職員さんが反応してくれたりするらしく,話のネタくらいにはなったんじゃないかと思っています^^

DVD

あとは,リクエストがあったドラマやバラエティ番組をダビングしたDVDです.DVD-RWをこんなに酷使したのは人生でも初めてです.

2016/07/某日 (32週6日-33週0日): 面会に行く

一週間飛びます!

なんとあっくん,今週はお顔を見せてくれました!

f:id:MoriKen254:20160731173236j:plain

頬がぷくぷくしてきています.どうも胎盤に顔を押し付けているから潰れたように見えるようです笑. このとき1960gです.2000gの大台まであと一歩です.ここを超えれば早産になったとしても何とか手術ができるというレベルだそうです.

それでも,できるだけ大きくなってくれたほうが予後が良いということなので,引き続き頑張って大きくなって貰えればと思います.

差し入れ

甘いもの

今週は31アイスクリームです.

f:id:MoriKen254:20160731173733j:plain

雪だるまの企画で顔を描くためのチョコが渡されたのですが,なぜか私が描くことになってしまいました.ぷるぷる震えてうまく描けませんでした汗.

DVD

いくつかドラマを撮っているののですが,私も注目しているのは「はじめまして,愛しています」です. 里子と里親をテーマにしたドラマなのですが,こういう問題提起に対して何かを考えたことはありませんでした.初めて知ることばかりで,社会を知る上でも非常に有効だと思います.

個人的には一番注目していて,これは必ず全話見ようと思います.

宿泊

この週,私はいつものホテルを予約し損ねました汗.一週間前の段階ですでに満室だったのです.というわけで,お隣の「照葉スパリゾート」を利用することにしました.以前疲れ顔が災いしたことを教訓に,場内では微笑みながら過ごしていました.返って変な人だったかもしれません….

ここだと風呂あがり直後に外食ができるというちょっと贅沢な選択が取れるので,豚骨ラーメンを頂きました.

f:id:MoriKen254:20160731174504j:plain

お腹いっぱいになって寝室に行ったのですが,やっぱりあまり熟睡はできませんでした^^; 今後は確実にホテルを取りたいものですね.

2016/07/某日 (33週6日-34週0日): 面会に行く

困り顔

もう2180gになりました!

だいぶ大きくなってきたので,お腹の中での動きも制限されてきます.一時は逆子だったので大丈夫かと心配になりましたが,今はもう頭が下になったので一旦は安心しています.このまま頭が下の状態を維持し,普通分娩できればいいなと思っています^^

さて,今週の3Dエコーです.やっぱり相変わらず手で顔を隠しているようなので,先生がエコーの機械でグリグリして手をどけようとしたら,あっくんは困り顔をしたようです.

f:id:MoriKen254:20160731175026j:plain

グリグリされるのが嫌だったんでしょうね^^; ごめんごめん.

もうお腹の中で泣いたり笑ったりという表情をするようなのです.可哀想な感じはしましたが,もう感情を備えているという点は,興味深いですね^^

ネットの記事レベルで調べると,実は胎児には27週目辺りから感情や表情が備わるようです.

差し入れ

甘いもの

今週も31アイスクリームです.夏だからか,最近これ系のリクエストが多いですね.

f:id:MoriKen254:20160731180219j:plain

先週の失敗を教訓に再び私が顔を描きました.先週よりは上手に描けたのではないかな,と勝手に満足しています^^

人形

そして,今週の人形のコーナーです!

f:id:MoriKen254:20160731180916j:plain

そうです,我らが国民的スーパーロボットドラえもんです!きっとドラえもんがそばにいれば,あっくんの病気も良くなることでしょう^^

こんな調子で毎週何か印刷して妻のところに送りつけてやろうと思っています^^

DVD

まぁ,今週も色々と録画して持って行っています^^

おわりに

大体流れが固定化してきましたね.

3Dエコー + 甘いもの → 人形(New!) → DVD

医療制度やお金に関する情報も,そろそろ具体化してくると思っているので,そのときまではこんなほのぼの日誌で行こうと思います.

それから,最近はお産の立会に関する説明なども出てきて,いよいよその時が来るな―という感じです.まだまだ先だと思っていたのですが,あっという間に妻のお腹がドーン!っと大きくなるのを見ると,感慨深いものがあります.

もちろんお産も大事なのですが,あっくんは生まれてからのほうが勝負なので,「お産は通過点だからここは確実に完了させないとね」みたいな,何とも不思議な感情を,夫婦共々抱いております.

まぁ,その時が来ればなんとかなるだろう!

土用の丑の日ムードなので,すき家で食べたうな牛を載せてしめようと思います.夏バテに負けないぞ―.

f:id:MoriKen254:20160731182415j:plain