あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

妻との面会11・12

Sponsored Link

はじめに

あっくんは無事生まれたのですが,まずは溜まっていた面会記録です.

www.akkun-ikiru.com

2016/08/某日 (36週0日-36週1日): 妻との面会

ナイスショット

私は普段中々3Dエコーに立ち会うことができないのですが,今回はチャンスをもらえました^^ 担当の産科医の先生が3Dエコー写真が上手なので,いつもいい感じのアングルで写真を撮ってくれるのです.

f:id:MoriKen254:20160826012645j:plain

今回立ち会って分かったのでが,この写真を得るまで結構コツがいるようです.陰影の処理,色,テクスチャ等オプションが豊富にあるようで,それを色々切り替えて確認しながら最終的な見た目を決めていくようです.

いい仕上がりの設定が見つかると先生も「よし!」とおっしゃってくださったショットが上の写真です.先生なりの基準があるのでしょう.ナイスショットです^^

あっくんの心臓

あっくんの左心は相変わらず小さいのですが,冠動脈が少し大きくなってくれたようです.もちろん,とてもそのまま使える状態ではないし,手術が必要な状況に変わりは内容なのですが,冠動脈がある程度大きいと栄養も行き渡りやすいので,その点はプラスのようです.

あっくんも頑張って生きてくれようとしてくれてるようです^^

差し入れ

クロスワード+3Dイラスト本

f:id:MoriKen254:20160826012902j:plain

クロスワードももう4冊目です.ちゃんと全部やって,景品も応募しているのです^^

それから,3Dイラスト本です^^ 病室にいて遠くを見ることも無いので,目が悪くなってしまうかもしれないと思い買ってみました.妻にやらせてみると,初めは慣れなかったようなのですが,翌日にはマスターしたようです.それ以降毎日寝る前に視力トレーニングを継続してくれているとの事です.

これで妻の視力の低下も防げるといいと思います^^

人形

今週はコレです!

f:id:MoriKen254:20160826012953j:plain

定番!ミッキー&ミニーマウス!

妻のリクエストはミニーちゃんだったのですが,ミニーちゃん1人では寂しかろうと思い,ミッキーも印刷しました^^

看護師さんも楽しみにしてくれているようで,「また持ってきてくださいね!」とおっしゃる方もおりました.色々なものを印刷するとノウハウが身につきますし、私も楽しくなってきたので,妻が入院している間は必ず持って行きますとも^^

誕生日

実は,この日は私の誕生日の前日でした.妻と会える日もそう多くは無いのでケーキを食べようと言うことになりました.

しかし,妻は外出できません.ということで,自分の誕生日ケーキを自分で買いに行くことになりました.何かむずがゆいです.ハッピーバースデー・トゥー・ミーです(ToT)

f:id:MoriKen254:20160826013100j:plain

というわけで,30歳です.

この節目の年に,あっくんは色々なことを教えてくれました.今後も色々教えてくれることになるでしょう.「三十にして立つ」,「而立の三十」とは良く言ったものです.

2016/08/某日 (36週6日-37週0日): 妻との面会

引き続き面会です.

37週に入りました!とうとう正産期に入りました!もういつ産まれてもおかしくないのです^^

不整脈?

ここに来て,不整脈の疑いです.助産師さんがドップラー心音計を当てると,あっくんの心拍が少し途絶え気味になったようです.先生も飛んできてエコーで確認したのですが,もうその頃には戻っていたようです.その後も経過は良好です.

一体なんだったのか.原因は不明です.

もしかしたら,子宮と体の間にへその緒が挟まってしまっていたり,手でつかんでしまったりしたのかもしれません.そういうことで一時的に不整脈が起こることは度々あるようです.あっくんの場合はその後は問題は無かったので,ひとまず安心です^^;

胎児は自分で呼吸をしないので,代わりにお母さんがへその緒を介して胎児に栄養や酸素を含んだ血液を送ってあげているんですよね.

おかーちゃんもあっくんも頑張れー!おとーちゃんは外から声だけはかけるからねー!

ちょっと怖い?

この日もエコーをしたのですが,あっくんはほぼうつぶせでした.それでも先生の技術によりいいショットを撮ってくださいました.

f:id:MoriKen254:20160826013225j:plain

姿勢の関係でどうしても目元が陰になってしまうようで,若干アメコミの敵キャラを髣髴とさせる様相なのですが,十分です^^

手はいつも顔の辺りにあります.手も大きくなったなー.

差し入れ

今週も色々あります^^

お守り

妻の祖父母からお守りをいただきました.地元宮城の成田山の「安産お守り+こどもお守り」です.こどもお守りは,産まれたらあっくんに持たせようと思います^^

長生きしているお二人の生命力を分けていただきましょう!

f:id:MoriKen254:20160826013312j:plain

詰め合わせ

妻の宮城の友人から,おいしいものの詰め合わせをいただきました^^

f:id:MoriKen254:20160826013350j:plain

デパ地下の高級感あふれる差し入れです.妻も大喜びです^^

人形

懲りずに行きますよ.3Dプリンター造形物のコーナー!

f:id:MoriKen254:20160826013442j:plain

プーさんとプルートを印刷したのですが,プルートの首が細すぎて車の中で折れてしまいました^^;

さらに!前回持ってきたミニーちゃんも,バランスを崩して落下した衝撃で手を骨折してしまいました(ToT) プラスチックはもろいですね.

次回までにくっつけて来ますとも!

おわりに

全然話は変わるのですが,今年はオリンピックのメダル獲得数がすごいようですね.私は全く見ていないのでニュースで把握しているだけなのですが^^;

妻も見たがっていたのですが,放送時間が消灯後だったり,テレビをつけっぱなしにしてみていると料金が莫大になることもあり,病院で見るのは断念しているのです.

かといって,録画して観ようにも,その頃には結果が分かっているのでニュースのハイライトで満足してたりするし,入院中のスポーツ観戦は困難が伴うのです笑.

妻がおうちにいたらちょっとは観られたのかなーとか,笑い話にしているのですが^^

と言うわけで,私たちはあっくんの心臓との戦いを観戦することに徹しますよ.治療自体は先生にお任せするしかないので^^

それでは,また!