あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,3回目の外来!

Sponsored Link

先月に引き続き,月刊外来のコーナーです.

www.akkun-ikiru.com

あっくんが退院して3回目の外来に行ってきました!

その時の様子を記録します.今回は過去にないほど特急で終わりました!いつもこれくらいならいいのになぁ…

2017/5/某日 (生後37週2日):3回目の外来!

病院到着

この日からベビーカーで突入!おとーちゃんじじばばから,節句のお祝いです.

f:id:MoriKen254:20170518191853j:plain

あっくん:「いやー,快適ですなー.」

諸々加味した上で,下記のベビーカーを選びました.荷物収納スペースがとても大きくて,大サイズの酸素ボンベがすっぽり入るのが決め手でした ^^

測定

前回採血からスタートしたらギャン泣きで測定できなかったという経緯があり,今回は測定を先にやらせてもらいました.

なのですが,全然痛いくないはずの測定でなぜかギャン泣きのあっくん笑.結果やいかに!?

時期 体重 身長 血圧 SpO2
2017/05 (今回) 7029g 65cm 100/70 (くらい?笑) 89
2017/04 (前回) 6414g 64cm 測定不能 89(参考値)
変化量 +615g +1cm - -
  • 体重は前回の外来から約600g増
  • 身長がやっぱり伸び悩み.てか,計り方が適当すぎて当てにならないかも笑.
  • 血圧測定には成功しましたが,値は忘れました汗.
  • Sp02の測定も成功.泣いていてもやっぱり80後半はあるよう.

採血

特に異常は無いようでした.

お昼寝&ご飯

ちっくんでやられたあっくん笑.ひとしきり泣いた後,お昼寝です ^^

f:id:MoriKen254:20170518194640j:plain

あっくん:「泣き疲れましたよ…zzZ」

起きて診察までの待ち時間の間で,離乳食を食べました.病院の授乳室に電気ポットがあるので,湯煎で温められます.

f:id:MoriKen254:20170518194840j:plain

あっくん:「ふむ.外で食う飯も,うまいもんですなぁー.」

診察

あとは診察のみでした.

経過は良好とのことです.次回,エコーもやるとのこと.次は帰りが遅くなりそう….

こちらからの質問も記録しておきます.

任意の予防接種について
  • Q.任意の予防接種は,どれを受ければよいでしょう?
  • A.どれというのはありません.受けられるものは全て受けておくのが良いでしょう.

会計&調剤

調剤待ちの間にミルクを飲んで,薬を受け取って今日はおわり!

受診 ワーファリン アスピリン カルベジロール フロセミド/アルダクトン エナラート
2017/05 (今回) 0.7mg 20.0mg 0.7mg 7.0mg/7.0mg 0.7mg
2017/04 (前回) 0.6mg 20.0mg 0.6mg 6.0mg/6.0mg 0.6mg
増減 +0.1mg ±0mg +0.1mg +1.0mg/+1.0mg +0.1mg

ちなみに,現在小児慢性特定疾患の申請中で,会計が保留です.

左心低形成症候群なら通るようなので心配はしていないのですが,審査には時間がかかるようです.3月終わり頃から待っていますが,まだかかるようです.

申請が遅いからと言って損失が発生するわけでもないので,2~3ヶ月はみて,気長に待とうと思います ^^

お昼は外食

何と本日はお昼に撤収できました!

というわけで,気分転換に,最寄りのイオンに行って昼食を取りました ^^

久々の外食,久々のジャンキーな感じで,満足満足です♪

f:id:MoriKen254:20170518195330j:plain

おわりに

今回はさらっと終了です!次はもうちょっときついかもね汗.

様態によってはもっと頻繁にエコーやレントゲンの検査をする患者さんもいらっしゃるようです.

せっかく来たのに精密に診てもらえないのは不安ではあるのですが,現状の経過が良好である証でもあるので,ありがたいことなのだと思います.

このまま順調に育っておくれよ,あっくん.

f:id:MoriKen254:20170518195040j:plain

あっくん:「いいよなー!大人ばっかり脂っこいもの食べてー!(チラッ)」

おとーちゃん:「おまいさんが食べたら一瞬で腹壊すわい!ちと待っておれ!」