あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,月齢9ヶ月を迎える!

Sponsored Link

先日,あっくんが月齢9ヶ月を迎えました!

先月に引き続き,月刊発育報告の回です.

www.akkun-ikiru.com

体重,身長

9ヶ月時点での体重と身長です.

体重 身長
今月 約7000g 約65cm
先月 約6800g 約68cm??(きっと私の計測ミス)
差分 約200g増 見送り

9ヶ月時点での成長曲線(体重のみ)です.身長はあまり当てにならないので,曲線には載せていません笑.

f:id:MoriKen254:20170527104328p:plain

8ヶ月前半まではぐんぐん伸びたのですが,後半からやや停滞気味です汗.がんばれー.

なお,本データの取扱については,下記エントリでの説明内容を踏襲しています.

www.akkun-ikiru.com

食事

離乳食

8ヶ月時に引き続き2回食です.

一回当りの量の目安は,おかゆは7倍がゆで60g,おかずは70~90g程度です.タンパク質源のメニューによっておかずの量は変動しますが,だいたいこんなもんです.

ミルク

ミルクは1日5回程.一回あたり100ml~170mlの間でムラがあります.

8ヶ月時と同等です.

一回あたり30分近くかけて飲ませています.入院中の名残か,一度にせいぜい50~80ml程度しか飲めないので,一々だっこで散歩したりゲップを出させたりして気を紛らわせながら授乳させる必要があります.

しかも,おとーちゃんでは絶対に飲まない.おとーちゃんがミルクを飲ませようとすると全力で拒絶され,1mlも飲みません.意味が分からないです笑.

という謎のこだわりがあっくんにはあるようなので,おかーちゃんがいつも頑張ってくれています.おとーちゃん役立たずの巻です ^^;

発育全般

人見知り

激しいです汗.両親以外の人がちょっと触るだけでビービー野郎が炸裂します.

ただ,一時期はおとーちゃんもビービー対象だったのですが,最近では継続して遊ぶことができたり,抱っこで泣き止ますことができたり,時には寝かしつけも受け入れてくれたりと,少しずつですが心を開いてくれているようではあります笑.

運動

9ヶ月ならハイハイをし始める月齢のようですが,現状のあっくんには夢のまた夢です.

8ヶ月時点と同じくまだ寝がえりすらできませんが,90度横を向くことができ,床に置いてあるおもちゃを取ることができます.

f:id:MoriKen254:20170526203355g:plain
あっくん:「真横にあるものくらいは取れるぜー!」


発達相談で指導も受けたので,引き続きトレーニングを続けるのみ!

www.akkun-ikiru.com

発音等

出せる音の種類に大きな進歩は見られませんが,泣き声が強くなりました.自己主張が強い汗.

それから,謎の双方向コミュニケーションが成立するようになりました.あっくんがご機嫌な時限定ですが.

こちらが「てって!」と声をかけると,あっくんも「てって!」と返事をしてくれます.しかも超元気良く! どういうわけか,唯一この掛け声だけは返してくれるのです.謎です….


おとーちゃんと「てって!」



おかーちゃんと「てって!」

夜泣き

2ヶ月ほど前がひどく,先月は収まったのですが,ここにきてまた復活ぎみです汗.困ったもんです….

おとーちゃんの反省

そんな夜泣きの寝かしつけをおかーちゃんに任せていたら,おとーちゃん怒られちゃいました ^^; もちろんおとーちゃんは普段からヘマばっかりするので,いーっぱい指導を賜っているのですが笑,特に今回はメガトンパンチ級のやつを食らっちゃいました.えへ ^^;

反省しました.

f:id:MoriKen254:20170529084838p:plain

おとーちゃんも寝かしつけ

そこで,時にはおとーちゃんも出動して寝かしつけに挑むことにしています.

硬いからなのから,単に抱き方が下手でいずい(≒しっくり来ない)のか分かりませんが,おとーちゃんのお胸を嫌がるあっくん.しかし,んなこと言ってられません.

強制的に抱き続けて,本人が疲れて眠るまでひたすらこっちが耐える作戦を取っています笑.あるいは,おもちゃと泣き止む動画を駆使して時間をかけて体力を消耗させ,そろそろかなーと思ったら抱っこに移行して寝かしつけたり.という感じで,おとーちゃんなりのスタイルで試行錯誤しています.

うまくいく時とうまくいかない時があったりで,結局おかーちゃんに頼らざるを得ないときもあります汗.またおとーちゃんは役立たずだったなと,しょんぼりすることも多いです.ただ,おかーちゃんがあっくんとは別室で寝られる時間を少しでも確保できることが大事だと思うことにして,それを心の拠り所に,全身を使ってあっくんを上下にフリフリする日々です.こんな運動させられるおかーちゃんはきついはずです….

引き続きこんな感じで続けていこうと思います.

f:id:MoriKen254:20170529085106p:plain

手術痕

あっくんの手術痕は,開胸部は直線上にメスを入れた痕が1本あり,ドレーン部には4つの孔穴痕があるのですが,最近これらの痕がきれいになっています笑.

本当,良く見ないと分からないんじゃないかな?と思うくらいスベスベです.

徐々に良くなっているなーと思ってはいましたが,気が付けば超きれいになっていました.大人だったらこんなにきれいにならないでしょう.一体何がどうなっているんでしょう.やっぱり赤ちゃんってスゴイですね.

f:id:MoriKen254:20170527161221j:plain
あっくん:「実はオレ,手術してねーし!」
おとーちゃん:「いやいや,君がっつりとデカい手術受けましたから汗.」


www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

顔に鼻カニューラの痕が残るんです笑.チューブが耳にかかるから,耳タブの形も少しだけ変形しているようです.耳の機能には問題は無いと思うのであまり気にしていません.それより心臓の方がずっと大事!!!

パーティ

さぁ,恒例のパーティです!

離乳食に一工夫

これも恒例です.

おかーちゃんが,9ヶ月の9の字を描いてくれました♪

f:id:MoriKen254:20170527135605j:plain

寿司

恒例の月に一回のお寿司です.超ごちそうです.この日が近づくと,夫婦でわくわくしてきます笑.

f:id:MoriKen254:20170527135645j:plain
あっくん:「オレと寿司!」

アイス

今月の甘いものは,31アイスです.抹茶ビターがうまかったです.

あっくんに内緒で,アイスとつまみで晩酌です笑.

f:id:MoriKen254:20170527135837j:plain

おわりに

あっくんも気付けば月齢9ヶ月です.

普通ならハイハイを始める月齢のようですが,あっくんはまだ寝がえりができないという遅れっぷりです.

まぁ,大器晩成という言葉もありますし,ここでちょっと苦労しておくのも悪くないかもしれないですね笑.マイペースで育ってくれれば良いなと思います ^^

役に立たないおとーちゃんとも,少しずつ仲良くなってくれているようなので,引き続きよろしくなーあっくん笑.

f:id:MoriKen254:20170527161917j:plain
あっくん:「おとーちゃんっ!オレもう9ヶ月なんだから,いい加減使えるおとーちゃんになれよー!」
おとーちゃん:「へ,へぇ….これからもどうぞ修行させて下さいまし….」