あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,七夕デビュー!

Sponsored Link

毎日暑いですねー.夏バテに注意ですね ^^;

さて,いつもの如く大分遡りますが汗,あっくんの七夕デビューについて記録を残しておこうと思います ^^

短冊作り

家族で短冊に願いを書きました.もちろん,あっくんも一緒です♪

f:id:MoriKen254:20170728160115j:plain
あっくん:「オレも願いを書くぜー!!」


願いの内容は!?

さぁ,あっくんの願いは如何に?

f:id:MoriKen254:20170728160257j:plain


おとーちゃんは家族で計画していた温泉旅行に無事に行けることを願い,おかーちゃんは家族の笑顔を願いました.(おとーちゃんの近視眼的な欲の最たること….トホホ ^^;)

そしてあっくんの願い.むむむ….これは難解だ.きっと,夢とか希望とか,そんな感じの何かに満ちたありがたいお言葉なのだろうと言うことにします(オイ).

願いを見て思う

後で思ったことなのですが,ここでおとーちゃんもおかーちゃんもあっくんの心臓病云々の願いを書こうという発想すら出てこず,純粋に家族で楽しい時間を過ごしたいというお願いがスッと出てきたことは,喜ばしいことだなぁと思いました.

もちろん,病気にかかる生活上の制約はありますから,あっくんが心臓病であることを全く意識しないには行かないわけですが,病気に対して悲観しなくなってきたということの表れだなーと,ふと思いました ^^ 病気が判明した時に比べれば,随分と心穏やかに過ごせるようになったと思います.

www.akkun-ikiru.com

ちなみに昨年の今頃,妻はまだ妊娠中で切迫早産の疑いでこども病院の産科に入院していました.そのとき,病院の笹の葉に飾ったのが以下の短冊です.

f:id:MoriKen254:20170728163417j:plain
去年のおかーちゃんの願い,叶ったね.


時期としては下記事の頃.妻が外泊で自宅に帰って来られるだけでテンション上げてた時期が懐かしいものです.

www.akkun-ikiru.com

まだあの時は自分が育休を取ることになるとは思ってもいませんでした(あっくんが生まれてから治療計画が変わっていき,入院期間がズルズルと長引くことになったので).色々ありましたが,ひとまず今は穏やかに過ごせています ^^

あっくんはいささか甘えっ子過ぎてやかましいくらいですが笑,それもまたありがたいことです.

飾らん!

そしていざ,笹に飾らん!

f:id:MoriKen254:20170728161452j:plain
笹…ではない.


すみません,笹ではありません.我が家に笹などという高尚な植物はございません.メリーにかけて雰囲気だけ味わうことにしました笑.

夕飯に一工夫

七夕と言えばお星様.ということで,この日の離乳食は星型になりました.

f:id:MoriKen254:20170728161738j:plain


あっくんも気になっていたご様子でした.

f:id:MoriKen254:20170728161845j:plain
あっくん:「これは!?不思議な形ですな!」


いつも通り食べは悪いものの,何とか完食してくれました ^^;

おわりに

テキトーな両親のせいで,超なんちゃって過ぎる七夕デビューを果たすこととなったあっくん笑.

来年もテキトーに七夕を過ごそーね!

f:id:MoriKen254:20170728162407j:plain
あっくん:「この短冊!読めないのである!」
おとーちゃん:「ちぎれたらご利益が無くなるから,そっとしておいてくださいな ^^;」