あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,6回目の外来!

Sponsored Link

私,とうとう復職を果たしました.体力の消耗が激しいです笑.

購読中のブログも拝読したいのですが,今は記録を残すので手一杯で,すみません汗.

さて,月刊外来のコーナーです.

↓前回の外来

www.akkun-ikiru.com

2017/8/某日 (生後51週2日):6回目の外来!

本日も予約は朝一番で,5時起きです.

朝食

外来の日は好きなものを食べてよいというルールを設けています.

この日は朝はコンビニでサンドイッチとコーヒーを買います.

最近のコンビニのコーヒーって,下手なカフェのコーヒーより美味いと思うのですが,私の舌が貧弱…?笑

病院到着

病院に着いた瞬間,ベビーカーで既にグズグズです笑.

f:id:MoriKen254:20170826090320j:plain

あっくん:ヒーン!


幸先悪いなぁと思いきや,おかーちゃん抱っこで全回復.現金な奴め…笑.

f:id:MoriKen254:20170826091110j:plain

あっくん:おかーちゃん♪


本日の検査は採血と歯科の予定.受付番号は7番!前回は5番だったので,少し出遅れました笑.

f:id:MoriKen254:20170826092632j:plain


この日は項目が少ないのでサクッと済むと思ったので,お昼にランチの約束をしていたのですが….

なんと急遽,魔のシナジス注射が追加に….今年はRSウィルスの流行開始が早いようで,8月からスタートしてしまいました….あぁー,これ待ち時間クソ長いんだよなぁ笑.

採血

特に異常は無いようでした.

あっくんはギャン泣きも恒例です笑.

測定

いつもの測定でもギャン泣きしました.

時期 体重 身長 血圧 SpO2
2017/08 (今回) 約7450g 約70cm 99/56 84
2017/07 (前回) 約7200g 約69cm 測定不可 89
変化量 約+250g 約+1cm - -
  • 体重が増えた!
  • 身長も怪しいながら伸びた!

相変わらずちっこい人ですが,確実に成長しています!

f:id:MoriKen254:20170826093211p:plain

お昼寝

あっくんは泣き疲れて寝たようです笑.

f:id:MoriKen254:20170826093250j:plain

あっくん:スピー,スピー…zzZZZ


スタッフと再会

あっくんが起きてもまだ診察まで時間があったので,病棟のスタッフに,あっくんの成長の報告も兼ねて,ご挨拶に行きました.入院当時は毎日のように顔を合わせていた方々です.お仕事中,ちょっとだけお邪魔させていただきました ^^;

まだ手術後に成長したあっくんを見て,皆さん「おっきくなっとー!」と仰ってくださいました ^^

f:id:MoriKen254:20170827081207j:plain

あっくん:でかくなったぜ!


診察

そして診察です.

今回も経過は良好!次回はエコー付きのフルコースだー.また時間かかるやつだー!

さらに!ここでシナジス注射を今から打つよ!ということになる.約束があるときに限ってこれです笑.

シナジス注射

とにかく待つだけです汗.しかも,ここの待ち時間は院内ブザーが対応しないので,本当に待合所から動くことすらできない汗.周りで待っている家族も疲弊しています ^^;

  • 30分間: 太ももに麻酔をかけて待つ
  • 40分間: ただ順番を待つ
  • 注射
  • 30分間: アレルギー反応がないかを見るため待つ

というわけで,想定よりも時間がかかってしまいました ^^;

来月以降もシナジスが必ず追加になるので,次回からは覚悟しておきます!

会計

もう予定より2時間近く長く病院におります.約束があったので,妻とあっくんにだけ先に出てもらって,おとーちゃんは会計を待ちます.

調剤

調剤は会計後の約束のあとに取りに行きました.

受診 ワーファリン アスピリン カルベジロール フロセミド/
アルダクトン
エナラート
2017/07
(今回)
0.80mg 20.0mg 1.05mg x2 7.0mg/7.0mg x2 0.7mg x2
2017/06
(前回)
0.75mg 20.0mg 1.05mg x2 7.0mg/7.0mg x2 0.7mg x2
増減 +0.05mg ±0mg ±0mg ±0mg/±0mg ±0mg
  • ワーファリンの効きが悪く,ちょこっと増えたようです.やっと増量が止まったと思ったのに笑.

昼食

この日は私の姉と一緒の昼食をとりました.姉の家族の仕事の都合上で,福岡市に引っ越してきたのです ^^

これは何かの縁としか思えません!

せっかく久し振りに会えると思って楽しみにしていたのに,待たせしてしまって申し訳ない気持ちでした ^^;

姉の息子くんもきてくれて,とっても賑やかなランチタイムとなりました ^^

f:id:MoriKen254:20170827071403j:plain
私はステーキランチでガッツリと笑.外来の日は遠慮せず好きなものを食べると決めています笑.


また会おうね♪

おわりに

今回は突然のシナジス注射で大幅に時間を取られてしまいました.あれ,何とかならないのかな笑.ならないよねー ^^;

なにはともあれ,あっくんが順調に成長し,家族とも再会でき,よい一日となりました.

f:id:MoriKen254:20170827081534j:plain

あっくん:楽しかったぜ!また会ってやるぜー!

おとーちゃん:来てくれてありがとう!でしょ.おにーちゃんに遊んでもらえるように,大きくなろうね ^^