あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,おかーちゃんの誕生日を祝う!

Sponsored Link

先日おかーちゃんが誕生日を迎えました!ようこそ,三十路の世界へ!

という訳で,あっくんがお祝いを企画してくれたので,その日の様子を記録します ^^

プレゼント

あっくんによる企画・司令を受け,実働隊員のおとーちゃんがおかーちゃんのプレゼントを調達してきました.

f:id:MoriKen254:20180118200819j:plain

あっくん:うむ.ご苦労である!

おとーちゃん:中身は,おかーちゃんの好きなもの色々詰め合わせです笑.


食事三昧

同じくあっくんにお願いされたので,おかーちゃんの誕生日用の食事を手配しました.

特別ルール

おかーちゃんの誕生日には,謎の特別ルールが発動しています.

おかーちゃんは料理や食器洗いを手伝ってはいけない.


これを死守してもらうために,おとーちゃんが慣れない手つきで一日奔走するのが,毎年の恒例となっています ^^;

おかーちゃんが横目でこちらをソワソワと眺めているのを,ぐっとこらえて作業をするわけです.すみません,なかなか慣れないもので汗 ^^;

朝食(納豆オムレツ)

朝はおかーちゃんのリクエストで,納豆オムレツプレートです.育休中に作っていたコレが気に入られたようで.メチャクチャ簡単なのですが.

www.akkun-ikiru.com

f:id:MoriKen254:20180118201848j:plain

あっくん:わたくしにも納豆オムレツを!

おとーちゃん:あなたはワーファリンを飲んでいるから,納豆はNGなんです ^^;


特別ルール発動中~.

昼食(回転寿司)

そしてお昼は回転寿司へ.

おとーちゃんの誕生日でも回転寿司で昼ビールを頂いたので,おかーちゃんにも同じように昼ビールを堪能してもらうことに ^^

www.akkun-ikiru.com

f:id:MoriKen254:20180118202540j:plain

あっくん:昼からプレモルですか?

おとーちゃん:今日のおかーちゃんは特別OKなの ^^


前回来た時はテンションが高かったあっくん.今回は妙に落ち着き払っております笑.

f:id:MoriKen254:20180118202801j:plain

あっくん:この柔らかい触感!美味である!こんなツルッとしたお寿司もあるのですか?

おとーちゃん:そちらは「茶碗蒸し」でございます ^^;


たらふく食べて,お寿司屋さんを後に ^^

f:id:MoriKen254:20180118203108j:plain

あっくん:あら,いつもなら3人で撮るのでは?

おとーちゃん:自撮り棒を忘れたんですよ,はい ^^;


おやつ(ソフトクリーム)

お寿司の帰りに贅沢ベルギーチョコソフトを食べます.

f:id:MoriKen254:20180118203732j:plain

あっくん:あれだけお寿司を食べて,まだ食べるんですか?

おとーちゃん:今日はOKなの!あなたは静かに「おかあさんといっしょ」でも見て,大人しく待ってて下さいな ^^;


という訳で,あっくんを動画作戦で大人しくさせている隙きに,大人はアイスを頂きました笑.

夕食(鶏の照り焼き)

毎年恒例

おかーちゃんの誕生日の夕食には,おとーちゃんが「鶏の照り焼き」を作ることになっています.結婚してかれこれ5年目になりますので,今年で5回目です.

昨年はあっくんが「ノーウッド+グレン手術」を受けた直後で,たまたまドナルド・マクドナルド・ハウスを利用中におかーちゃんの誕生日を迎えたので,例年通り作ることができたんだっけな.ありがたかったです.

www.akkun-ikiru.com

料理下手の強いパートナー

そんな慣れない手つきのおとーちゃんにとって,強いお料理のパートナーがいます.そう,かの有名な「しゃべる!DSお料理ナビ」です.

この時期になると私が物置からゴソゴソとニンテンドーDSをあさり始めるのですが,それを見ておかーちゃんが横でケラケラ笑うのが恒例となっています.

これだけスマホが普及して,ネットで検索すればいくらでもレシピが出てくる時代に,敢えてDSお料理ナビを使うところがツボらしいです.

なぜに敢えてのDSお料理ナビ?

いやー,全くもってその通りなんですけどね笑.まぁそもそも私はスマホを持ってないですし(iPod+ガラケーの人)笑,スマホじゃないにしても普通にインターネットで検索すればもちろんいいんですけどね.

DSお料理ナビってよく出来ているんですよ.内容を声で読み上げてくれるし,必要な情報がすべて同じレシピに詰まっているのでまず間違えることはないです.料理下手でも,指示通りに作れば確実に美味しいものが作れるんですよ.

そんなこんなで学生の頃から愛用しているこのDSお料理ナビを使うと,安心して鶏の照り焼きを作れてしまうんです,はい ^^;

f:id:MoriKen254:20180118204400j:plain

あっくん:何ゲームで遊んでるんですか?はやくおかーちゃんの夕飯を作りなさい!

おとーちゃん:本体はゲーム機ですが,ソフトはお料理ナビなんですよ,はい ^^;


今年もなんとか完成

そんなこんなで,今年もなんとか無事にできあがり ^^;

f:id:MoriKen254:20180118205537j:plain

あっくん:(鶏,デカくないですか? from 夢の中)

おとーちゃん:誕生日ですからね,通常の2倍サイズです ^^


年に1回だし,お料理も下手なのでとても時間がかかるのですが汗,今年もなんとか合格を頂くことができました.毎年ヒヤヒヤもんです ^^; 笑

誕生日ケーキ

そしてケーキで二次会です.

f:id:MoriKen254:20180118210007j:plain

あっくん:(まだ食べるんですか? from 夢の中)

おとーちゃん:おかーちゃん,おめでとう!でしょ ^^


もう寝る頃にはお腹ポッコリです.もはやうちらただのデブだね,とおかーちゃんと笑っていました.

去年の今頃,あっくんがPICUにいるときに毎日見舞いに行っていた生活を思えば,ありがたいものです.

おわりに

というわけで,あっくんの企画により,食べ物三昧のおかーちゃんの誕生日でした.ゲフー.お陰様でおかーちゃんもたらふく食べられて,喜んでくれたね.

あっくんがお祝いを企画したのに,あまり出番がなかったね笑.来年も企画をよろしくお願いしますよ,あっくん ^^

f:id:MoriKen254:20180118211436j:plain

あっくん:おかーちゃん,お誕生日おめでとう!そしておとーちゃんや,まぁギリギリ合格としてあげますよ.

おとーちゃん:おかーちゃん,お誕生日おめでとう!そしてあっくんや,お主も早く実働部隊に加わって下さいな ^^;