あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

グレン+フォンタン手術後の経過:その4 一般病棟へ

Sponsored Link

あっくんの手術後の経過その4です。

www.akkun-ikiru.com

PICU からわずか4日で HCU に移って間もなく、一般病棟へ転棟しました。ドレーンからの流血が非常に少なく、バイタルも安定しているとのことで、この措置に至ったようです。ビックリです。

www.akkun-ikiru.com

2019/3/8 :グレン+フォンタン手術 8日後 (術後一般病棟 1日目)

ストレッチャーでやってくる

一般病棟に上がる前日に連絡があり、おとーちゃんも病院に戻ります。

すると、ちょうどあっくんが病室にやってきました。

f:id:MoriKen254:20190322011330j:plain

あっくん:あっちゃこっちゃ行って、忙しないですなぁ。

おとーちゃん:手術のときは、いつものことですな ^^;


まだ点滴+モニタあり

まだ点滴が抜けないので、一緒に一般病棟にやってまいりました。

栄養剤と、ヘパリンが継続です。経口投薬のワーファリンが効いてくれば、ヘパリンは抜けるはずです。

f:id:MoriKen254:20190320234458j:plain

あっくん:なんか色々ついてきましたな!というか、またオムチラじゃないですか!?

おとーちゃん:術衣はすぐにはだけますからなぁ ^^;


鼻のSTと足の末梢が抜けない

経口投薬ができない場合に備え、まだ鼻のSTがついたままです。

足の末梢ルートも付いているので、まだ立つ練習もできなそうだね。

f:id:MoriKen254:20190322012802j:plain

あっくん:一般病棟に来たと言っても、まだ管が抜けないもんですなぁ。グハハ!

おとーちゃん:これでも大分抜けたんだけどねぇ ^^;


まだ疲れやすい

まだお座りもフラフラ気味なので、ベッドで抱っこしながらご飯を食べさせたのですが、途中で寝ちゃいました笑。

まだ体力が回復しておらず、疲れやすいんでしょうね。

f:id:MoriKen254:20190322012308j:plain

あっくん:スヤスヤ…。

おとーちゃん:おやすみなさーい ^^;


2019/3/9 :グレン+フォンタン手術 9日後 (術後一般病棟 2日目)

ぼー

まだ鎮静生活から抜けきれていないのか、ぼーっとしている状態が続くあっくんです。

f:id:MoriKen254:20190320233803j:plain

あっくん:なんか目が開きませんな汗。

おとーちゃん:無理も無いよな ^^;


でも、末梢のルートが取れたから、ぼちぼちお散歩練習もできそうだね!

ゲゲゲの鬼○郎!?

満を持してお着替えしたのですが、集中治療室にいる間しばしまともに入浴できてなかったこともあってか、寝癖が残って髪の毛が立っています。

f:id:MoriKen254:20190320235303j:plain

あっくん:おとーちゃん!こちらの方向に妖怪が!

おとーちゃん:いやいや、ただの寝癖です ^^;


食事

  • 脂肪制限1(1,2,3という段階があるよう)
  • 朝昼晩おかゆ
  • 水分制限 300ml~800ml

あっくん、術後はずいぶんと喉が渇くようで、すぐに上限に達してしまいます ^^;

とは言え、胸水は避けねばならないので、水分制限を課した上で、盛大に利尿剤で水分を出します。

口を開けば「ちゃっちゃのむ」のあっくん。きついだろうなぁ。

備考

  • 足の末梢のルート離脱。

2019/3/10 :グレン+フォンタン手術 10日後 (術後一般病棟 3日目)

水分制限のせいで飲みたいようにお茶が飲めなくて一日中機嫌が悪いあっくん。早く制限解除になって、飲めると良いね。

点滴離脱

処方を開始したワーファリンが随分効いた(効きすぎた模様)でヘパリン点滴が離脱、そして水分も制限の上限ギリギリまで摂取しているということで栄養剤も離脱。これで、全ての点滴が離脱しました。

は、早い…。

f:id:MoriKen254:20190321000652j:plain

あっくん:点滴がなくなると移動しやすくなりますな!

おとーちゃん:おかげで、またデイルームでの絵本ブーム復活だね ^^


久々のシャワー

集中治療室での生活で、しばらく入浴していなかったあっくん。子供と言えど体臭が気になります笑。

外科回診で傷口をチェックしてもらい、シャワーOKとなり、満を持してサッパリできました ^^

のりものおもちゃ解禁

手術成功直後、ご褒美にと最寄りのイオンで買ったのりものおもちゃを解禁しました ^^

f:id:MoriKen254:20190321001208j:plain

あっくん:これは中々趣深い玩具ですな!

おとーちゃん:今でのヘビロテだもんね ^^


食事等

  • 脂肪制限1
  • 朝昼晩おかゆ
  • 水分制限 300ml~800ml
  • 自分でスプーンを掴んでゼリーを食べる

備考

  • 利尿剤が朝昼晩。
  • 薬が効きすぎて、1200ml の排尿。上限800mlに対して、流石に出すぎじゃないですか?と相談して、翌日から利尿剤を減らしてもらいました。
  • まだ筋力が戻っておらず、自力で立つのは難しい模様。
  • まだ立ってもフラフラする模様。

2019/3/11 :グレン+フォンタン手術 11日後 (術後一般病棟 4日目)

この日は前日よりも更に機嫌が悪いあっくん。手術のダメージがまだ抜けないのでしょうね。

誰が部屋に入ってきてもすぐに泣いてしまう。お茶を飲みたがるけど飲めない、ご飯も食べない。術後一般病棟の山場かなと思います。

f:id:MoriKen254:20190321002419j:plain

あっくん:おもちゃで紛らわせようたって、機嫌は直りませんよ!

おとーちゃん:この狭い空間じゃ気も紛れないよなー ^^;


SpO2は100%

機嫌は悪いですが、SpO2は相変わらず100%です。フォンタン手術、すごいなぁ。

f:id:MoriKen254:20190321003926j:plain

あっくん:この携帯用のモニタ、お散歩のとき持ち運ぶの面倒ですよね!

おとーちゃん:大事なものだから、いいんだよ ^^;


実際、ちょっと面倒なので笑、あっくん自身に肩掛けさせてお散歩するようにしました。

脂肪制限食

脂肪制限1の食事は、こんな感じです。本当、味がなくてさっぱりした食事です。ただでさえ食べない病院食なのに、この加工では食べさせ難易度が一層高くなります。

f:id:MoriKen254:20190321002941j:plain

あっくん:味がないんすけど!

おとーちゃん:そうだよなー。早く脂肪制限解除になると良いね!


食事等

  • 脂肪制限1
  • 朝おかゆ、昼晩うどん
  • 水分制限 300ml~800ml

うどんをよく食べる。汁で水分をちょっと稼ぐ。

備考

  • 朝にドレーン孔吻合部を抜糸。
  • レントゲン、歯科検査があったが、異常なし。
  • 少し歩いた。

おわりに

あっくん、爆速で一般病棟に戻りましたが、体力の回復にはまだ時間がかかりそうな予感でした。

ところがこの後から、看護師さんもビックリの、謎の快進撃的な回復が始まります。

次回は引き続き一般病棟での経過を綴りながら、その回復っぷりを綴ろうと思います。

f:id:MoriKen254:20190321004601j:plain

あっくん:大の字で寝るのはすがすがしいですな!

おとーちゃん:元々うつ伏せ派だったけど、PICUで仰向け拘束されてからこうなったね ^^;