あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくんの新しいおうち:完成ギャラリー後編(二階+外構編)

Sponsored Link

いやはや、例によって長くなってしまった完成版ギャラリー。今回は後編です!

↓前回(前編) www.akkun-ikiru.com


あっくん:まだ続くんですかー!お付き合い頑張りまーす!

おとーちゃん:ありがとうございまーす ^^; すみませんが、よろしくお願いしまーす!


関連リンク

完成ギャラリー

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

ハウスメーカーオノヤのHPで施工事例として取り上げていただきました!

www.onoya.com

www.onoya.com

おうちができるまで

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

パースと比較

前回の復習(?)を兼ねまして、ちょっと番外編からスタートです。

設計段階では、パース(3Dモデル)をベースにオノヤ さんと議論を重ねてきたのですが、これが良くできておりまして。

事前の検討段階で、大事なリビングの意匠性のイメージを膨らませることができました!





あっくん:見事な再現度ですね!

おとーちゃん:まだ検討段階でちょっと違うところもありますが、これのおかげで色身のイメージをしっかり掴めましたから!


家具、ノーマルクロス、アクセントクロス、タイル、フローリング、カーテン等、色々ガチャガチャ変えながら検討を重ねました。

内装は、実用性を一旦頭の片隅に入れて夢語ってれば割とその通りに行くところなので、一番楽しいやつでした!

一階残件

バスルーム

バスルームは、シンプルそのものです。おかーちゃんの提案で、メンテナンス性全振りで行きました笑。

  • モリケン一家にとって、お風呂タイムは一日の通過点。身体をきれいにして、ほどほどに湯につかれば目的達成なので、リラクゼーションは不要。
  • お風呂アイテムは棚に置くと底がぬめりがちで、赤カビも発生しやすい。そもそもそんな問題自体を回避するべく、全アイテムを吊り下げにするため、棚は全撤去。
  • 吊り下げ用のポールを二段に増設。メーカの標準ではなかったようで、特注対応。
  • ポールにかけられるチェアとバケットを調達。
  • 鏡もカビが発生しやすい。そもそも、風呂場に鏡が必要か?確かに、カビを許容してまでも、風呂場に鏡がある必然性がなかった。ゆえに撤去。
  • おもちゃもぬめりがち。網を張って水切りを良くする。

おかーちゃんの提案は尤もです。これでヌメリの温床は断ち切りました。風呂掃除が楽になります。



あっくん:おかーちゃんも中々に拘りますね!

おとーちゃん:水回りのメンテナンスに関する洞察力がすさまじく、脱帽でございます ^^;


さらに、窓もいらないだろうと。そもそも住宅全体が高気密高断熱の24時間換気が機能していて、その上に浴室には24時間稼働の乾燥機が付いており、わざわざ追加の窓で外気を取り入れる必要がない。それに、夜に入るだけなので、光を入れたいわけでもない。

もはや窓はカビとコストの温床に過ぎないということになります。ゆえに、窓も撤去です。おかげで、超シンプルになりました!

フィットネスルーム 兼 客間 兼 物置

もうすっかり中年のおとーちゃん。元々食べ過ぎるとそのまま脂肪になってしまって太りやすい体質です(わずか1年のアメリカ滞在で 6kg も太ったのが証拠です笑)。

その代謝の悪さに拍車がかかりつつあるので、運動しないと体型維持ができそうにありません。お腹ポヨポヨしないようにしたい。。

それに、仕事がハードなので体力が必要な割に、リモートワークなので身体を動かす機会が減っていました。意識的に運動しないと、いよいよ身体がなまってしまいます。

過去に全国で利用できる24時間ジムを契約していたのですが、仕事次第で行けたり行けなかったり、コロナ対策で県外の施設は使用禁止になったりで、お金がもったいなかったです。

そんな不確定要素でお金を溶かすくらいなら、ハードを私物化してしまった方がよっぽど合理的です。どうせトレッドミルがメインでしたので!



あっくん:大丈夫なんですか?こんなん買って。

おとーちゃん:心配ご無用!もちろん、グリーン住宅ポイントでタダに決まっているじゃないですか!^^


今、週に 10km を目標に、トレッドミルってます。BMI 20 の維持を目標に、頑張ります。。。

あとは、来客用に折り畳みベッドも置いてあります。

さらに、まぁまぁ大きなクローゼットがあるので、室内に置いておきたい大きいものとか、都合の悪いものもここに突っ込んであります笑。

ワークスペース

さて、こちらも蛇足ですが、おとーちゃんのワークスペースを紹介しておきます。

おとーちゃんの勤務体系は、基本リモートワークです。なので、集中して仕事ができる空間が必要です。



あっくん:地味にクロス凝ってるみたいですし。けしからんですね!

おとーちゃん:リビングのコンセプトを継承しつつ、ちょっとクロスだけアクセントをつけさせていただきました ^^;


しかも、ロボットを扱っていて、なんとロボットをお部屋に設置して自宅で開発をしておるわけです ^^;

安全面も考慮し、十分なスペースが必要で、ワークスペースを確保させていただきました。重量物が搬入される可能性があるので、床タイルも少し強化しています。

二階残件

ウォークインクローゼット@寝室

寝室に、便利なウォークインクローゼットを設けました。おかーちゃんの衣類を格納するためです。



あっくん:収納すさまじいですな!

おとーちゃん:おとーちゃんの服なんて、通年分併せても小さい棚で収まるくらいしかありませんので、おかーちゃんに有効活用してもらいましょう。


エアコンの効きをよくするため、入り口にロールスクリーンを設けました。用途的にアクセスは良くしたいので、ドア程大げさなものを設けたくないのと、やっぱりコストが、ね笑。

ちなみに、リビングとワーキングスペースは意匠性をとって透明窓にカーテンですが、それ以外の窓についてはコストと利便性を優先して、すりガラスかロールスクリーンです。ロールスクリーン、安価で使いやすくてシンプルで、好きです。

あっくんのお部屋

そして、あっくんのお部屋です!収納はおとーちゃんのワークスペースよりも多いので、お兄さんになって使うことになっても困ることはないでしょう!



あっくん:私は自分の部屋なんていりません!誰もいないの寂しいのでリビングで遊びたいです!

おとーちゃん:お兄さんになったらそうも言ってられないでしょう。ぜひ使ってください! ^^


外構

と、ようやく本題ですね笑。

お庭

いよいよお庭です。

正直、私個人的には、元々あまり庭を優先してはいませんでした。メンテナンスしたくないのと、超インドア一家だからです笑。ところが、中古物件の間取り的にお庭が自動的についてくると来ました。

はて、この筋金入りのインドア人間にお庭とは、どうしたものか。というところです笑。

外構設計

ガサツでインドアなおとーちゃん。あまりに野外メンテナンスを避けたかったので笑、当初は全面コンクリートなどという夢物語を想像したのですが、こいつが高い!とにかく高い!無理無理!世の中のコンクリ一面の住宅、どんだけコスト投じてるんだろうと無駄に想像を膨らませ始めてしまうほどに、コンクリ高いっす笑。

なので、基本は全面防草シートに!これなら安価です。あとは、場所と用途に応じて人工芝と砂利(意匠、防犯)に区分けし、コストカットのためにそれ以降の施工は自分で全部やりました ^^



あっくん:初めてのお庭です!最初は殺風景でどうなることかと思いましたよ。

おとーちゃん:コストカットのためなら、初期の殺風景などやむなしです。施工は好きなんでいくらでもやります!一方で、メンテナンスにルーズなおとーちゃん。しかもインドア。どう使えばよいか戸惑っています ^^;


あ、図面右側の極狭スペースだけ、コンクリートにしました。メンテナンスするにはちょっと危ない位置でしたので、手間と安全性を取り、ここは惜しまず投資しました。

メインスペース

まず、庭のメインスペースには、あっくんが遊べるように人工芝を敷きました。ここが外構のメインディッシュです。完成まで、まぁまぁの重労働でした ^^;

人工芝の施工は、ご本人にもお手伝いいただきました ^^



あっくん:私にやらせるなんて、ひどいオヤジですな!のどが渇いたので、水飲んで休憩させていただきます!

おとーちゃん:いやー、お疲れ様でございます!^^; ご協力ありがとうございました!^^


人工芝ならメンテナンスフリーで片手うちわだぜ!と思っていたのですが、私の認識が甘かったようです。しばらく様子を見ていたのですが、どうも人工芝の端っこからしょっちゅうチロリと草が生えてくる。特にスギナ!お前しつこい!

なので、その境界部分に固まる砂を敷き詰めて、雑草を予防。それでもまだ部分的に生えてくるしつこいスギナには、除草剤を散布。これで大抵の雑草問題は解決です。

いやー、さすがに腰が痛くなりました笑。

玄関前

次に、玄関のお顔部分には意匠砂利と飛び石を設置しました。何度も言うようですが、庭自体にそこまでのこだわりはないので、サクッと済ませたいのです笑。

とは言え、例によってコストは抑えたい、でも外観と調和しないのも気になる、みたいなトレードオフの解消のため、地味に悩んでしまいました笑。が、ひとまずローコストで納得のいく感じに落ち着きました。



あっくん:何すかこれ?とりあえずジャーンプ!

おとーちゃん:そうやって遊ぶものではありませんが、あなたが楽しそうで何よりです ^^;


防犯砂利+収納1

図面右上のスペースが、すっぽり空いております。もともと勝手口があった場所だったので、ちょっとした物置にしていたのだと思います。

その場所を有効に活用すべく、エコキュートの室外機と、冬用タイヤのストックを置く場所にしました。砂利も大量に調達して、ジャリジャリ敷きまくりました。



あっくん:電気メーターのカバーも変えたんですね。

おとーちゃん:普通のメーターのカバーだと、意匠性に影響が出ますからね。おかーちゃんが気が付いてくれて、おとーちゃんが調達しました ^^


実はハウスメーカの担当者に、砂利は自分で敷きますー。と、何気なく伝えたら「正気ですか?」みたいな反応されたのですが笑。

今回、防犯砂利というものを採用したのですが、これは軽石のような素材なので体積が稼ぎやすく、思いのほか苦労は感じませんでした。楽天で手軽に安価に調達できるというのもグッドポイントです。

それよか、切ったり貼ったりしなければならない芝の方がきつかったです笑。

収納2

駐車場下側のスペースに、自転車、大きい物品、お掃除用具などを入れるテントを張りました。お庭へのアクセスが抜群だからです。

物置も検討しましたが、雨風をしのいで物品を格納できることが目的でしたので、安価なテントで十分でした。物置はアンカーを打つ施工費も安くはありません。テントであればコストも十分の一程度になるので、まずはこれで様子を見ることにしました。


あっくん:やっぱりケチですね!

おとーちゃん:今のところ特に大きな不自由はないので、いいじゃないですか ^^;


用途

さて、あとは肝心の、お庭を何にどう使うか?問題です笑。

右も左も分からない、インドアの素人おとーちゃん。安直な策から手を伸ばし始めます。



あっくん:とりあえず飯ですか!そら安直ですね!

おとーちゃん:お庭でご飯を食べるのが、こんなに気分転換になるとは、インドアの私には想像もつきませんでした!笑


あとは、あっくんがお庭で楽しく遊べそうなアイテムを導入しております。

コロナも猛威を振るっているので、感染予防もかねて、ある程度お庭で遊べるようにするのもよいかなと。

ちょうど夏なので、プールとか、花火とか、ね。




あっくん:なんだかんだ言って使ってるじゃないですか、庭!

おとーちゃん:せっかくあるのでね!^^; コロナも怖いので、庭で安全に遊べてありがたいですね!^^ これらのアイテムは、楽天ポイントでゲットです。


ベタベタですが、ガラにもなく簡単な家庭菜園も始めてみました!


あっくん:ミニトマトときゅうりですね!素人栽培でも、採れたてはうまいものですな。てか、こんなにでかくなるんですね!トマト。

おとーちゃん:いや、これは大分想定外の大きさで、一株から大量に収穫できました笑。もはやモンスターのようです笑。やってみると楽しいものですな。


慣れてきたら、もう少し色々なものを育ててみたいなと思います。ピーマンとかナスとか、興味アリです。

おわりに

ひとまず、おうちについてはこんな感じです。

私に似てしまったようで、あっくんは元々引き込みり気質なところがあるのですが、新しいおうちに引っ越してから拍車がかかってしまいました笑。。おうちで遊びたいって笑。

まぁ、今はコロナ禍ですので、自宅で安全に遊べるのは、病気のあっくんには良いことです。

こんなに元気なあっくんですけど、これからも治療をしていくことになりますので、少しでも今を楽しく過ごしてもらえればと願います。


あっくん:今後ともどうぞ、よろしくおねがいしまーす!

おとーちゃん:なんつー格好であいさつしとるんじゃ ^^; ま、これから末永くあたらしいおうちで楽しくやってこうやー^^


関連リンク

完成ギャラリー

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

ハウスメーカーオノヤのHPで施工事例として取り上げていただきました!

www.onoya.com

www.onoya.com

おうちができるまで

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com