あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,月齢8ヶ月を迎える!

Sponsored Link

先日,あっくんが月齢8ヶ月を迎えました.

ぱちぱちぱちー ^^

というわけで,現状の発育状況を記録します.

体重,身長

8ヶ月時点での体重と身長です.

体重 身長
約6800g 約68cm

いい感じに平均に追いつきつつあります!

成長曲線は,別エントリで掲載しようと思います.

食事

離乳食

2回食になりました.

米,小麦,大豆,野菜,果物,ひとまず全般OK.

卵は怖いので,1歳過ぎるまで待ってみようと思います.役所の保健士さんと相談して決めました.

ストローで水を飲めるようになりました.ずっと下手くそだったのに,急にマスターしました.赤ちゃんって,不思議ですね.

ミルク

ミルクは1日5回程.一回あたり100ml~170mlの間でムラがあります.保健士さんにも相談しましたが,離乳食が増えた影響もあるので,特に問題はないとのことです.

発育全般

運動

手足をバタバタする力が強くなってきましたが,まだ寝がえりも難しいかな,という状況です.

引き続きトレーニングを続けます ^^;

運動ではないですが,天気のいい日は必ずお出かけするようにもなりました.ド平日昼間の人の少ない時間帯に,ベビーカーで散歩したり,スーパーに行ったりと言った具合です.

発音等

大きな声で,色々な音を,出しています笑.テンションが上がると,奇声も出てきます.

夜泣き

一時期ありましたが,今は落ち着きました.復活しないことを願うばかりです.

パーティ

誕生日の日付には,あっくんの無事と成長を願い,毎月ささやかにお祝いをしています.

あっくんの入院+おかーちゃんの付き添い期間中,せめてもの娯楽をと取り入れていたこのイベントが,引き続き執り行われている次第です,はい ^^;

離乳食に一工夫

おかーちゃんの計らいで,この日の離乳食は一味違かった!

f:id:MoriKen254:20170501223431j:plain

色の違うおかずで,8ヶ月の8の字を描いてくれました♪

寿司

さぁ,恒例の,相変わらず大人が美味しいものを食べる会です笑.

このお祝いのときには,寿司を食べることにしています.

f:id:MoriKen254:20170501221313j:plain

お主が平らげてしまいそうな構図ですな,あっくんよ笑.

ケーキ

ケーキも入院中からの恒例です.近所の不二家で買いました.

f:id:MoriKen254:20170501223100j:plain

甘すぎず,食べやすいと思います.たまの楽しみということで笑.

おわりに

左心低形成症候群のあっくんも,無事に8ヶ月を迎えることが出来ました.

あんまり元気に喚くので病気であることを忘れてしまいそうになります.気ばかり張っても疲れてしまいますが,油断ばかりもしていられませんからね.

へなちょこでちょっと刺激するとすぐにぐずり始めるし,わーわー泣き叫んだりうるさいときもあるし,信じられないほど大量のうんちをぶっ放して処理に困ることもあります笑.

でも,少しずつ腕の振りが強くなったり,昨日までやったことのないような脚の動きが繰り出されたり,聞いたことのない発音が聞こえてきたり,そういう何気ない一挙手一投足を観察していると,この小さな坊主に愛おしさを感じずにはいられません.

この子は病気なのにちゃんと生きて育ってくれていると思うと,なおさらです.

あっくんが元気に生きてくれていることに感謝の気持ちを忘れずに,引き続き彼の成長を支えていきたいと思います.

f:id:MoriKen254:20170501231433j:plain

あっくん:「離乳食うめー!もう余裕だぜ-!」

おとーちゃん:「余裕なら,いちいちおかーちゃんの膝に乗らなくても完食できるようになろーな ^^;」