あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

あっくん,月齢11ヶ月を迎える!

Sponsored Link

あっくんが月齢11ヶ月を迎えました!もうすぐ一歳だ!

というわけで,先月に引き続き,またまた恒例の月刊発育報告の回です.

www.akkun-ikiru.com

体重,身長

9ヶ月時点での体重と身長です.

体重 身長
今月 約7250g 約69cm
先月 約7200g 約66cm
差分 約50g増 約3cm

10ヶ月から11ヶ月についても,引き続き体重身長共に微増です.もう,なるようになるよね,多分笑.

f:id:MoriKen254:20170728232006p:plain

食事

離乳食

10ヶ月時に引き続き2回食です.完全に現状維持です.

何かで気を引きながらでないと食べてくれません汗.食べないよりはマシですが.

おとーちゃんも食べさせるのですが,もうぐずってどうしようもない時は,最後におかーちゃんパワーで食べさせます.

ただ,一回だけおとーちゃんだけで全部食べてくれた時がありました.一応これも成長です (ToT)

それに,肉,魚,野菜,炭水化物,果物,たまにちょっと苦手な食材はあるにしろ,取り敢えず一通り食べることができるので,品目の幅としては悪くないようです.

ミルク

ミルクも10ヶ月時と全く変わりません.

160ml飲むのに30分かかったりします.たまに調子いいと速く飲むのですが,その基準が全く読めないのです笑.昼寝の時間,離乳食の量やタイミング,その日の活動量などと全く相関が取れず,完全にあっくんの気分に翻弄されるばかりの我々(特におかーちゃんに負担がかかる) ^^;

いやー,飲む量は少ないし,飲むのにも時間がかかるし,ミルクは熱くしないと飲まないし,おかーちゃんが飲ませないと泣きわめくし,一々何かで気を引かないと飲まないし,一回使ったおもちゃだとすぐ投げ捨てるし,あっくんは一々要求が細かいんです ^^;

ミルクをストローで飲ませて誤魔化そうともしたのですが,それだと拒否します.

ちなみに,お茶はストローでグビグビ飲みます.

発育全般

めでたく歯が生えました.下の前歯二本です.写真に収めるのが難しいです笑.

f:id:MoriKen254:20170730153126j:plain
あっくん:「はっはっはー!」


今はもう少し長くなっています.上の前歯の方も出てきています.噛まれると痛いです笑.

人見知り

超激しいです.そういう時期なのと,あとは私からの遺伝でしょう(キリッ).

知ってる人には怒らなくなった!

ところが,何回か会った人とは少し遊べるようになってきたようです.たとえば,お世話になっている保健師さんにはニコニコしたり,ちょっと触れても怒ったりしなくなりました.

おとーちゃんにもすっかり慣れた!

更に,最近ではすっかりおとーちゃんも仲間と認識してくれたようで,私が遊んだり抱っこしたりするとニコニコしてくれます.嬉しい限りです ^^

私のことも,おとーちゃんと認識してくれていることに確信が持てるようになりました(オイ).入院期間が長くて,付き添いだったおかーちゃんとの関係が密でかつおとーちゃんとの接触が限られたこともあり,私はいつも警戒されていたので(トホホ).

f:id:MoriKen254:20170728234839j:plain
あっくん:「認めてやってもいいぜ!」
おとーちゃん:「へぇ.こんなに接触しても泣かないでいてくれるなんて,感激です (ToT)」


育休取っているのに,半年以上子供に認知されない期間を過ごしたという悲しい父親のケースここにありです,ハイ ^^;

生後6ヶ月間の入院を経て,退院後に4ヶ月程度一緒に暮らして,ようやくあっくんの警戒心を取り除くことができました.めちゃ時間かかった….

今までは私がかなり一生懸命遊ばないと泣き止んでくれないことが多かったのですが,最近はただ一緒にいるだけで泣き止んでくれるので,そんなに気合を入れて遊ぶ必要が無くなりました(オイ).いや,毎日のことなので,コレ大事です.

それでもやっぱりおかーちゃんが一番!

とは言え,どうしてもおかーちゃん欲が強い時が必ずあって,そのときは私がどんだけ頑張って遊んでも無駄です ^^;

そんなときはおかーちゃんがヒョイと持ち上げ,軽く抱っこするだけで一瞬で泣き止んでニコニコし始めるわけですから,おかーちゃん偉大過ぎですね.

運動

おすわりはもうお手の物.かなり安定して座っています.

一方,寝がえりはもう期待できなそうです汗.うつ伏せに対する拒絶反応が強すぎて,中々トレーニングが進みません.

f:id:MoriKen254:20170730154032j:plain
あっくん:「うつ伏せは嫌いである!早急に元に戻せー!(ジタバタ)」
おとーちゃん:「お主は今後,忍耐力というものを身に付ける必要がありそうですなぁ ^^;」


うつ伏せのままジタバタして,ヨー方向(あっくんが寝そべっている床面に対する垂直線を回転軸とする)に対して,ビービー言いながら回転してました.期待しているロール方向(寝返りしてゴロゴロする方向)の回転はしてくれないのです.参りますねー ^^;

認知・認識

身体の成長と運動能力は据え置きですが,ここ一ヶ月の認知・認識能力の発達は明白でした.

真似っこ

まず,真似っこができるようになりました!

両手でパチパチする動作だけは,真似してくれるんです.こちらがパチパチの動作をせずに「パチパチパチ~」と口で言ったり,見えない場所から大人がパチパチ拍手をする音を聞かせるだけでもこの行動をとる(再現性はかなり高い)ので,視覚的記憶と聴覚的記憶のマッピングができているようです.

最近コレが楽しいようで,何度もやってくれます ^^

f:id:MoriKen254:20170729001258g:plain
あっくん:「パチパチなんて余裕だぜ!」
おとーちゃん:「パチパチしかできないだろーが ^^; お次はバイバイだな!」


探索・空間認識

また,ジム遊びの幅が広がりました.ボールを高いところに置くと横から出てくることが分かるようになったようで,調子がいいと何回もこれで遊び続けます ^^

f:id:MoriKen254:20170729091307g:plain
あっくん:「ボール楽しいぜ!」
おとーちゃん:「お兄さんよ,お主も学習しているんですなぁ ^^;」


他にも,ボールを左のポケットから右のポケットに移したり,手前にあるボールを奥に移したりして遊んでいます.

アーチの部分にあるボタンを押せばボールを置かなくても音が鳴ることも気付いているようで,たまにボタンだけ押して音を鳴らしてキャッキャしています(ズルい).

ボール以外の大きなおもちゃもアーチの上に置いてみたりもするのですが,それだと部品が引っかかって横のポケットに落ちてこないわけです.じーっとポケットを見つめてもおもちゃが落ちてこない.それ納得できないのか,しばらくすると不満で怒る時もあります笑.自分なりに色々試しているようです.

ちなみにこのジムはこちらです.大変コスパの良い製品だと思います.

更に,iPadで動画を見せていると,裏返して何かを確認しようとする素振りを見せることもあります.

以上の行動から,探索的な行動の発現や,空間認識能力の向上が進行していると推察されます.一歳前後はこのような行動が確認されるようです.

平均的な赤ちゃんだともっと積極的な自律移動を伴う探索を行うようですが,まだあっくんは自律移動ができないのでこれからの成長を見守る必要がありそうです ^^

発音等

出せる音に大きな違いはないのですが,声がでかくなったなーと思います.

甲高い声を出して強い自己主張をするようになってきました.キャーキャー騒ぎます.

ひょっとして…程度の話ですが.ここ一ヶ月の認知・認識能力の発達は目覚ましいように思います.それにより関心の領域が広がっているのは明白なのですが,自律移動能力がそれに追いついていなくて不満なんじゃないのかな,と思ったり….想像でしかありませんが.

しかしあっくん,いかんせんうつ伏せが嫌い過ぎて,にっちもさっちも行かなくなっています.次回の発達相談で,作業療法士さんに相談しようと思います.

夜泣き

ちょっと落ち着いたかもしれません.起きる日と起きない日がある,といった感じでしょうか.

パーティ

そして,恒例のパーティです!

離乳食に一工夫

これも恒例です.

今月もおかーちゃんが,11ヶ月の11の字を描いてくれました♪

f:id:MoriKen254:20170729002401j:plain


来月は一歳だから,もう「ヶ月」単位で書くのはこれが最後!

f:id:MoriKen254:20170729002615j:plain
あっくん:「おぉ!上出来ですな!」
おとーちゃん:「おかーちゃんに『ありがとう!』でしょ ^^;」

f:id:MoriKen254:20170729002728j:plain
あっくん:「うむ,美味である!」
おとーちゃん:「そいつは何よりだ ^^」


牛タン

今回,月一のお寿司はお預けです.ここまで毎月やってきたのに,なぜに?

その理由は,なんと!今回は牛タンがあるからです!妻の実家からお中元で届きました.この日のために大事に取っておいたのです.

という訳で,あっくんには早々に寝て頂き,大人だけでジュージューやりました笑.

f:id:MoriKen254:20170729003203j:plain
まずは乾杯.コツコツためた楽○ポイントを盛大に使って無料で手に入れたビールサーバー.昨年の夏,妻が入院中で私の心が沈んでいた時期に,せめてもの娯楽にと思って入手したものです笑.

f:id:MoriKen254:20170729003016j:plain
そしてホットプレートでジュージュー.あー,ブログ書いてる自分が腹減ってきた.もう腹パンパンになるまで食べました.


このブログ,気がつくとしょっちゅう食ってる画像ばっかりな気がしますが笑,月に1,2回ほどガッツリ食べたときだけ載せてるんです!いつもこんなんばっか食べてたら身体ヤバイですからね笑.普段は腹八分目です.

ちなみにビールサーバーはコレです.

とても柔らかい泡が出せるのが特長です.また,サーバー内部に缶を冷やす保冷剤が入るので,ちょっと放置しててもぬるくなりません.要は,コレで飲むとビールがクソ美味い(気がするだけかも笑)ってことです.

おわりに

いよいよあっくんは11ヶ月に達しました.身体は先月と大きくは変わってないかもしれませんが,認知認識面での発達が確認できました.

すこーしずつですが,確実に成長してくれています.頼もしい限りです ^^ 次は一歳のお祝いをもりあげよ

f:id:MoriKen254:20170729105320j:plain
あっくん:「あ!○ラえもんが隠れてますけど!おとーちゃんは写真が下手くそですね!」
おとーちゃん:「あなたが中々カメラ目線になってくれないから,何回も試行錯誤しているちにこうなっちゃんたんですよ笑.」