あっくんと生きる

あっくんと生きる

「左心低形成症候群」と診断された息子の闘病記+親の感情

ドナルドマクドナルドハウスについて

Sponsored Link

はじめに

マクドナルドハウスをご存知でしょうか?恐れ多くも,私は知りませんでした.

あっくんがこのような状況になり知ることになりましたが,本当に素晴らしい施設だと思います.せっかくなので,ご紹介をしようと思います.

f:id:MoriKen254:20160525220842j:plain
・ドナルドマクドナルドハウス福岡の外観


当ブログの関連記事

ハウスの情報

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

あっくんが取材を受けたときの情報

www.akkun-ikiru.com

www.akkun-ikiru.com

施設の理念

ホームページの理念を引用します.

ここは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第2のわが家。 お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。

・出典:ドナルドマクドナルドハウスについて,ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン, as of 2016/05/27.


そう,この施設は,難病を抱える子供とその家族が,安心して治療を受けるための居住環境の提供を目的としています. 子供が手術の時などに,家族が病院の真隣に宿泊できるだなんて,これ以上無い条件の宿泊施設と言えます.

家族の負担

しかも,一泊1000円!これは驚きです.

私達の両親は宮城県に住んでおりますが,あっくんがこのような状態なので里帰り出産ができません.遠方で土地勘も無い両親にとって,宿泊施設を決めたり,病院までの移動の経路を調べたりというのは,金銭的にも精神的にも大きな負担となります.旅行できているならまだしも,子供の手術の立会なので,何か,申し訳なくなってしまいます.

そんな状況下でこのような施設を利用させて頂けるのであれば,親の負担を少しでも減らすことができます.本当に本当にありがたい施設なのです.妻のお産の際に,もしお許しが出るのであれば,お世話になれたらいいな,と思っています.

運営

そんな「ドナルドマクドナルドハウス」の運営ですが,実は100%寄付金で賄われているようです.マクドナルドの店頭にも募金箱があるのを見たことはありますか?かく言う私は「そう言われれば…」という程度の認識しかありませんでした.


不甲斐ないことに,私はこれまで一度もこの募金箱にお金を入れたことが無かったのです.今後は心を入れ替えて,マックに行くときに必ず募金することにします.この施設を無くしてはいけないと思うのです.遅くなってしまいましたが,今ようやく,難病の子供を持つ親の境遇を理解できるようになれましたので.

下記のホームページを見るとその理念が良く理解できます.もし,ご関心を抱かれた方は,ちらっとご覧になると,新たな発見があるかもしれません^^ ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン

というわけで,早速明日,近所のマクドナルドに言ってハンバーガを食べつつ,募金をして来ようと思います♪

参考文献

  1. ドナルドマクドナルドハウスについて,ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン, as of 2016/05/27.
  2. マクドナルドのお店で募金をする, ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン, as of 2016/05/25.